伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

アロハ~♪
2015年8月31日 月曜日

 長かった夏休みも終わりを迎え、いよいよ明日から2学期が始まりますね。

夏季保育では、真っ黒に日焼けした子ども達から

沢山の元気をもらうことができました!

 

 さて 夏休み最後の投稿は、7月の誕生会で“フラダンス”

披露してくださった様子を紹介させていただきます♪

CIMG1880CIMG1863

CIMG1875CIMG1871

山王幼稚園のステージが、一気にハワイアンとなり

みんなフラダンスにくぎ付け!目を丸くし、吸い込まれていく子どもと職員達。

とても良いひと時を過ごすことができました♪

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 明日から元気なみんなに会えるのを、職員一同楽しみにしております。

 

年少組  山本 和美

朝の預かり保育にて
2015年8月28日 金曜日

H.27.8.28

ある日の朝預かりの様子です。

真剣な表情で何を作っているのでしょう??

CIMG0729CIMG0728CIMG0733

 

この日はドミノの積み木を高く高く積み上げてビルを作っていました。

「4階建てまでできたよ~!!」「次は6階を作りま~す!」と

お手伝いなしで上手に積み上げていました。

最高で9階立てまで作りましたよ~!!

 

朝の預かりのひとときは異年齢の子どもが集まりますが

とっても仲良しでゆったりとした時間が流れています♪

ほっと心温まる時間でした。

 

すみれ組 宮本 有加

カエルさん こんにちは!
2015年8月27日 木曜日

8月27日(木)

 

 7月のとある日、お部屋の前に小さいお客さんがきました。

それは……カエルさん!!

丁度登園時間だった為、お部屋の前には子どもたちが沢山おり、

カエルを見つけたみんなは大騒ぎ!!!!

カエルが跳べば、みんなもピョーンと追いかけて!(笑)

カエルが止まれば、みんなも止まる!(笑)

しばらくみんなは、まんまるお目目で、小さくてかわいい

カエルさんに夢中でした。

最後はお隣の畑へ逃がしてあげて、さようなら…。

逃がしてあげた後も、フェンス越しにカエルを探す子もいました。

カエルさん、また遊びに来てね~~☆☆

CIMG7870CIMG7866CIMG7872

 

 

 すずらん組 佐々木 恵

夏休み前のある日
2015年8月26日 水曜日

平成27年 8月26日(水)

 7月に入ってから毎日雨が続いていましたが、久々に晴れたある日。

外で遊ぶ子ども達はパワーがみなぎっていました。ばら組さんはとにかく元気元気!!

1学期もあと少しで終わるので、朝の会の中で夏休みにどんなことをしたいか子ども達に

質問してみました。『プールいきたーい!』『すいか食べまくる!』『花火したいな~!』

と、色んな答えが返ってきました。その表情はキラキラとしていて、これから始まる夏休みに胸を

高鳴らせているようでした。他にも『おばあちゃんちに遊びに行くんだ!』『家族でキャンプに行くよ』

とすでに予定が決まっている子も。長かった夏休みももうすぐ終わります。みんなはどんな夏休みを

過ごしたのかな?新学期になったら子ども達に思い出話をじっくり聞いてみたいなと今から楽しみです。

 

ばら組 黒木 菜海

130 140

 

「ふくろ ください!」
2015年8月25日 火曜日

H27.8.25(火)

 子ども達は園庭で宝物を見つけるのが大得意です。

小さな葉っぱや小石や秋になるとどんぐりなど…

そうすると何かに入れて持って帰りたくなる!ということで、

事務室に「ふくろ ください!」とやって来ます(^^)      

晴れた日は必ず誰かが来るので、事務室では封筒を半分に切って

袋を用意しています。

DSC02641

袋をもらうと大きな声で「ありがとう!」と嬉しそうに宝物を

入れています。

 

もらいに来たみんなにあげたいのですが、

時には売り切れていることも。

そうするとみんなとっても残念そうなので、

封筒が集まるとこつこつ作ってためています。

(いらない袋があるから、とお家の方からいただくこともあります。

いつもありがとうございます。とても助かっています!)

 

2学期はどんな宝物を見つけるのでしょう?

事務室で子ども達が来るのを待っています!

 

事務室 原島 亜紀子