伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひまわりの誕生日

2015年8月12日 水曜日

H27.8.12

夏の花といえば…ひまわり!!

年中組では、夏の製作でひまわりを作りました!

製作をする前に、まずは実際にひまわりを見に行こうということで、

お散歩をしながら園の近くに咲いているひまわりを見に行き、

観察をしてから製作に取り掛かりました。

CIMG5717CIMG5760

実際に見たひまわりを思い出しながら作っていた際に、

ふと種の話になりました。

「ひまわりの種っていっぱいできるよね!」

その一言からクラス全体で種の話が始まりました。

「黒と白のシマシマだよね!」「ハムスターが好きなんだよ!」と

次々と種の話がでてきたその中にとてもかわいい一言がありました!

「ひまわりってお誕生日がたくさんあるんだね!咲いたらお祝いしなくちゃね!」

こんなに素敵でかわいい一言、私たちからはなかなか出てこないですよね。

子どもらしくかわいい一言に笑みがこぼれ、子どもって素敵だな~と改めて思いました!

植物にもみんなと同じ生命があることを伝え、さらに興味を持ってもらえたかと思います。

いろんな命大切にしていってほしいです。

 

お部屋の中に、沢山のひまわりとお日様の様な子どもたちの笑顔が広がりました!

CIMG5816

 ゆり組 高橋由衣