伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一人縄跳び・・・。

2015年11月12日 木曜日

H27.11.12

最近、自分の縄で遊ぶ子が増えてきました。

DSCF9958 DSCF9968

一人の子が「先生、縄跳びで遊びたい」と言って縄跳びをはじめました。

なかなかうまく跳べません。でも、その子は諦めずもくもくと練習を続けます。

一日、二日、三日と練習を続けるとコツがわかってきたようで、

だんだんと跳べる回数が増えてきました。10回跳ぶと縄に赤いテープを巻いてもらえます。

それを見た子が、「私も頑張る」と、縄跳び練習をはじめます。

するとその子の縄にもいつの間にか赤いテープが・・・

30回で青、50回で・・・100回で金色テープ。

DSCF9960 DSCF9954

友達の力って凄いですね。みんなで刺激しあって成長していく様子に感動です。

今日も「1,2,3・・・」と10回、

100回を目標にしている子の縄跳びを数えながら応援をしていま~す。

 

先日、山王中学校の生徒が職場体験に来ました。

子どもたちは大喜び。いっぱい遊んでもらいました。

DSCF9980 DSCF9983

年中組 鈴木和代