伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

11月の年長ポエム

2015年12月4日 金曜日

11月は「なまえ」という題名でポエムを書きました。

 

CIMG1837

CIMG1836

 

CIMG1842

 

 

 

生まれて初めてもらったプレゼントである名前。

お家の方にご協力頂いた名前の由来のカードを

クラスで1枚ずつ読んでみました。

カードを読みながら

大好きな家族が幸せになってほしいと

何度も何度も考えてつけてくれた名前で

あることを子ども達に伝えました。

みんな真剣に話を聞いてくれ

クラスでとてもいい時間をすごせました。

 

自分のカードが読まれると少し照れたような、

誇らしそうな、とても嬉しそうな顔をする子ども達♡

そんな姿が見られて担任もほっこりとした気持ちになりました♡

 

自分の名前だけではなく、

「○○ちゃんの名前、○○ちゃんにピッタリだね」

「○○君の名前かっこいいね」

など友達の名前にも興味を持つ子も多くいました。

 

「なまえ」のポエムをみんなで何度も音読をし、

お手本を見ながら模写をして、

最後に自分の気持ちを書きました。

 

「お父さん、お母さん名前をつけてくれてありがとう」

「おじいちゃん・おばあちゃんになるまで大切にするよ」

「家族・友達・先生を大切にできる人になるよ」

 

など子ども達一人ひとりが考えたことを一人ひとりの言葉で

一生懸命書けていました。

沢山の感謝の気持ちを詰め込んだ言葉が並び、

とても温かい気持ちになりました♡

 

沢山の願いがこもった名前。

どの子の名前もとても素敵で・・・♡

子ども達に対する沢山の愛情を感じました。

 

沢山の愛情が注がれている子ども達。

きっと立派な素敵な大人になってくれるはずです♡

これからの子ども達の成長も楽しみですね。

 

由来のカードのご協力ありがとうございました。

今後も保護者の方には、ご協力頂くことがあると思いますが

宜しくお願い致します。

CIMG1839

 

 

 

 

さくら3組  高橋里沙