伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

未来へはばたけ 105名
2016年3月16日 水曜日

今日は第47回卒園式でした。

子どもたちが立派に育った喜びと巣立っていく淋しさで毎年卒園式は涙があふれてしまいます。今年の子どもたちも立派な「山王っこ」として未来に向かって羽ばたいていきました。

子どもたちには無限の可能性があります。一人一人が夢に向かって頑張ってくれることを心より願っています。

私宛の「卒園のしおり」に一人の女の子からのお手紙が貼ってありました。

そこには「大きくなったら山王幼稚園の先生になってもどってきます!」と書いてありました。

本当に嬉しいお手紙でした。

あと最低15年は頑張っていこうと思います。

育てた子どもに勇気をもらい自分自身の喜びになる本当に素晴らしい仕事をさせていただいていると心より感謝しています。

頑張れ!!「山王っこ」卒園、おめでとう!!

 

寒仕込み 味噌づくり
2016年3月1日 火曜日

 先週の土曜日に園で味噌づくりをしました。

私は「人の体は食べた物でできている。」と思い、衣服はきちんと洗濯をして清潔なものであればどんなものでもよいけれど、自分の口から入る食べ物は自分の体を作るものとしてなるべく添加物のないもの、新鮮なものを選ぶように心がけています。また、そのことを常々職員にも伝えています。

 そのような理由で私は何年か前からこの寒い時期に手作りで味噌を作っていました。

そのことを園の先生たちに話しましたところ「やってみたい!!」という声があり、希望者をつのり園で味噌づくりをすることにしました。

初めての人ばかりでしたが和気あいあい、楽しく味噌づくりをすることができました。

DSC_0846

これからママになる若い先生たちも参加してくれ、食への関心を持ってくれたことがとても嬉しかったです。

味噌づくりで不思議なことは同じ材料で同じように作ってもそれぞれの味噌の味が微妙に違います。

さて、秋にはどんな味噌に仕上がるか今から楽しみです。

みんなで持寄って味比べをしましょうか?

 

☆簡単に作り方をご紹介☆

DSC_0847

空き瓶で大豆をつぶします。

DSC_0859

麹と塩を混ぜます。

DSC_0852

つぶした大豆を混ぜて…

DSC_0858

丸めます。

DSC_0857

空気が入らないように容器に入れて…

DSC_0860

最後に塩をまぶして重しをして仕込み完了です!

 

とても楽しいひと時でした。

来年もまたやりたいなと思っています。

参加してみようと思う方はぜ園長までお声を掛けてください。

園長 小山容子