伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

「仲良く遊べるようになってきました~♪」
2016年4月28日 木曜日

2016.4.28(木)

 

新しいクラスになり、最初は不安で泣いていた子ども達も少しずつ

新しいお友達や環境に慣れてきました。

 CIMG9091

初めはお友達をどう誘って良いか分からず

悩んでいる子もいましたが

徐々にお友達の名前も覚え始め、

今では皆で集まって同じ事をしたり、

お友達を誘う声が増えてきました。

 

大人気のお砂場では、

お砂のケーキ作りをしていました☆

「チョコケーキ作ろー!」

「私はいちごケーキ作るー!!」

と楽しいお話が聞こえてきました。

CIMG8996 

お弁当の時間になると、

「ご飯だ!ご飯だー!」と楽しみにしている子ども達。

にこにこしながら、美味しそうに食べています♪

お父さん、お母さんに感謝して食べようね!

 CIMG9077

2時降園が始まり、幼稚園にいる時間が長くなってきましたね。

メロディオンが始まったり、ワークの時間も増えてきます。

長い時間で疲れも出てくるかもしれないけど、

1つ1つ、みんなで頑張っていこうね!!

少し長いお休みになるけど、風邪ひかないように

また元気に幼稚園に登園してきてね♪

 

ゆり組 加藤早紀

輝く子どもたち
2016年4月27日 水曜日

H28 4月27日 (水)

 

子どもたちが進級、入園してから早1ケ月が経とうとしています。

 

子どもたちは挨拶、お返事、話を聞くときのバス座りなど日を重ねるごとに、どんどん上手になってきています。

昨日出来なかったことが次の日に出来るようになっていて、子どもたちの一日一日の変化に驚きと共に感動する毎日です!

 

 

 

さて、年少さん2回目の体育は初めて大きなホールで行いました。

 

まずは集合や気をつけなど基本的なことから始めます。

今回は、新しいことにもチャレンジしました!

 

 CIMG9321

あざらしです。

あざらしでは、頭と足がついて、「ヤッター!」とよろこぶ子どもたち。

もう少しでつきそうで、出来るようになる為に懸命に頑張る子。

 

子どもたちの新しいことに挑戦する表情、真剣な眼差しはキラキラ輝いていました☆

 

 ブリッジもお腹があがって嬉しい表情を浮かべる子が沢山居ました!

子どもたちの頑張る姿を見て、日々の子どもたちの努力がいつか必ず実を結ぶと強く感じました!

 

かけっこも元気いっぱい!

腕を大きく振って、かっこよく走れていました。

CIMG9329

 

練習したことが上手になって、今度はまた新しいことに挑戦し夢中になって取り組む。キラキラ笑顔で頑張る子どもたちの姿を見ることができた、とても素敵な時間でした☆

 

これからも楽しく、元気いっぱいに頑張ろうね!

 

すずらん組 渡部菜都美

年長組「プラネタリウムをみに行きました!」
2016年4月26日 火曜日

H28.4.26

 

今日から、2時降園が始まりました。

ちいさいクラスさんには、帰る時間がちょっと長くなって寂しくなったり

眠くなったりしちゃうかも、知れませんが・・・。

年長さんは、少し時間に余裕が出来、ゆとりが出来た感じです(笑)。

 

さて、今日、年長組さんは、伊勢原子ども科学館に「プラネタリウム」見学に出かけました。

行きのバスの中からウキウキ❤

CIMG2703

子ども科学館に着いたら、整列して出発です!

CIMG2705

CIMG2706 CIMG2720

園外に出るので、お部屋で約束をして

色々な人にも「自分から挨拶出来るかな?」とお話をして

「はーい!」と元気一杯、お返事が返ってきました。

CIMG2711

子ども科学館の方からお話を聞いて、プラネタリウムのお部屋に移動!

CIMG2713

大きな機械にドキドキしながら、大人も座る大きな椅子に奥まで「ギュッ!」と座って

お部屋が暗くなり、プラネタリウムの開始です。

今日の題名は「ピーターパンと星の国に行こう!」です。

画面にいっぱいの☆星空☆が広がったり、くるくる回転したように見えたり

とっても楽しく見ることが出来ました。

CIMG2715 CIMG2717

終わりに、楽しいトンネルを通り帰りました。

最後の 所ではブラックライトが光り★、白い洋服が青く光って

「オーッ!」と歓声が上がっていました。

 

園に戻ってから今日はお天気も良かったので

年長組みんなでお外でお弁当を食べました!

CIMG2726 CIMG2722 CIMG2721

年長になって新しいクラスになりましたが

こうして前のクラスのお友達と一緒にお弁当を食べたり

遊んだりする時間も、また楽しいひと時となりました。

クラス単位で活動することが、どうしても多くなりますが

ちょっとした時に、クラスの壁を取りみんなで過ごす時間も

作って行きたいな、と思っています。

 

さくら3組 大谷智恵子

4月の月刊誌!!
2016年4月25日 月曜日

2016.4.25(月)

 

早いもので、4月もあと少しで終わろうとしています。

クラスや環境にも慣れて、登園の際には笑顔が見られるようになり、とても嬉しいです。

 

さて、先日月刊誌を読んだ時の模様をお伝えしたいと思います。

年中さんの月刊誌の名前は「よいこのくに」といいます。年少さんの時とタイトルが違うことに気づいた子も何人かいました!

最初のページにはたんぽぽの写真やてんとうむし、だんごむし等春に関する動植物の写真があります。

「たんぽぽ見たことある人~?」と聞いたらほとんどの子が「はーい!」と手を挙げてくれました。

また、「春のお花は他に何があるかな?」という問いかけには、「さくらー!」「パンジー!」という応えが返ってきました!園庭には大きな桜の木があるので、よく外を見ているんだなと思いました。

 

そんな会話をしながら次はシールを貼るページがあります。絵を見て虫や生き物がどこにすんでいるのかを考えながらシールを貼っていきます。

「メダカはどこに貼るかな~?」「草の上に貼ったらメダカ死んじゃうよ」等の声掛けをしながら子どもたちはシールを貼っていきます。

 DSC01969

 DSC01970

DSC01971

みんなそれぞれ素敵なページが出来上がっていきました!!

様々な場所に色んな生き物のシールを貼っていてそれぞれ個性が出ていて私も見ていてとても楽しかったです(^O^)

 

この月刊誌は毎月あり、季節に関することが可愛いお話になって書かれていたり、年齢に応じて興味関心のある写真や絵などがのっています。

文章を読んだりシールも貼ったりしながら楽しく学ぶことが出来ます。

月刊誌を通して、本の楽しさを感じてくれたら嬉しいなと思います。

 

5月の月刊誌はどんなことが書いてあるのかな~?

5月も楽しく読んでいこうね!

お楽しみに☆彡

 

 

うめ組 森加奈恵

大好きなみんなへ
2016年4月22日 金曜日

2016.4.22(金)

新緑が美しく、吹く風も気持ちよい季節になりましたね。

私事ですが、もうすぐ産休に入ります。

残りの園生活で出来る事…と思い、昨日から昨年度一緒に過ごした子ども達、今の年長さんのお部屋にお邪魔し、お弁当を食べています。

クラスに入り子ども達の顔を見ると、どこか懐かしく昨年度子ども達と過ごした思い出が一気によみがえった気がしました。

みんなのにこにこ笑顔♡明るさ、元気さ、優しさは変わらないけれど、離れて見てみるとお兄さん、お姉さんになったなぁ…と実感しています。

年長さんになり小さなお友だちの手を引く姿、お手本になる姿…すごくうれしいです。

みんなならできるよ!これからも小さなお友だちの面倒をみて友だちと仲良く助けあってね!!

 

残り少ない子ども達と過ごせる時間を大切にしていきたいです。

産休に入っても、大好きな幼稚園のことをふと思い出すのだろうと思います。

かわいいみんなの顔を思い出し、私も出産頑張ります。

赤ちゃんが生まれたら、絶対会いにきます!

行事も応援しに行くからね!!

これからも、色々なことに挑戦して頑張ってね!

 CIMG9129

 CIMG9140

CIMG9149

馬場美保