伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

職員研修やってます

2016年4月4日 月曜日

H28年4月4日(月)

 

 H28年度がスタートしましたね!

園庭の桜も満開です。あいにく朝は花冷えの雨降りでしたが、昼ごろには雨が上がり

青空と桜の美しさにほっと嬉しい気持ちになりました。

CIMG2563

 

 さて、春休み皆さんいかがお過ごしですか?私たちは朝から…今日明日の2日間みっちり研修です。いつもの先生たちとは違って、今日はみんな研修スタイルです。いつもは教える事が多い私達ですが、色々な話を聞く機会はとても新鮮です!身も心も引き締まり、文字通り身なりから全ての先生が研修に励みました。

 

 山王幼稚園にお子様を入園させて頂いた事に感謝し、お子様・保護者の皆様が喜んだり、うれしく幸せな気持ちになって頂くためには?!と、縁あってであった皆様を大切にし、お子様を第一に考えて、心・体・共に成長させたい。等を目的に行い、午前中は本園の基本理念・教育理念・職員としての心得・ネット社会で留意する事、事務室からの諸事連絡事項等を各々の先生が伝えて、職員の気持ちを一つにしました。

CIMG2552 CIMG2545

CIMG2543

 

 午後は、各学年のH28年度の目標を発表しました。前年度やってきた事を踏まえて、次年度の目標を立てて丁寧に子ども達を見て行きたいと思いました。

 

 そして、講師の橋本知久先生をお招きして「幼稚園での音楽指導~あたま・こころ・からだ」のお題でメロディオンを吹きながら体を使って表現し伝えて下さいました。また、グループに分かれて話し合い、発表をしあいました。メロディオンの指導、音の出し方、メロディオンの色々なやり方を丁寧にそして、楽しく教えて下さいました。そして、『音楽の原点は音楽の楽しさを子ども達に伝える』という大切さも教えて頂きました。

 

CIMG2556 CIMG2557

  

 音楽は心で感じた事をのせていく、心を音楽で表現する!答えは一つじゃない、色々な入り口を作ってあげよう!等、心に響くお話を沢山して頂き、2時間弱があっという間でした。音楽も保育も同じですね!

 

CIMG2561

 

 今まで、頭でわかっていた事も色々な先生のお話を聞いて、改めてこれから目の前にいる子ども達をよく見つめて大切に育てて行きたいと思えた1日でした。子ども達と共に育つ=共育(きょういく)、そんな気持ちでH28年度頑張ります!そして明日も研修は続きます・・・。

 

教頭 市村恵美子