伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「いい姿勢・いいお返事!」

2016年7月14日 木曜日

2016.7.14(木)

「いい姿勢・いいお返事!」

 

長い夏休みが近付いてきました。

子ども達に「夏休み楽しみ?」と聞くと

「うん!プールに行きたい!」「海に行きたい!」と

色々な声が聞こえてきました。

 

その中でも、「幼稚園に来れなくなって寂しい!」という子もいて、幼稚園を

楽しいと思ってくれている事に、とても嬉しく感じました。

 

さて今回はゆり組で行っている「いい姿勢・いいお返事」について

お伝えしたいと思います。

 

帰りの会で1日を通して、一番かっこいい姿勢と一番いいお返事が

出来ていた子の名前をそれぞれ1人ずつ発表します。

 

選ばれた子はとても嬉しそうな表情をします。一番に選ばれた喜びと皆からの拍手や褒めてもらう事の積み重ねで「また明日も頑張ろう!」という気持ちになってくれればいいなと思います。

 

選ばれなかったとしても、選ばれた子を見て「僕も選ばれたい!」「私も頑張ろう!」等

子ども自身がそういった気持ちを持ってくれたら嬉しいです。

 

毎日の積み重ねで、いつの間にか無意識にいい姿勢・いいお返事が出来る様になったらとっても素敵ですね♪

rr

uu

oo

 

話を聞く時は姿勢・返事だけでなく、話をしている人の目を見て聞く事の

大切さも伝えています。

 

「○○して下さい!」とやってほしい事を伝えるだけでなく

何故いい姿勢をするのか、何故短く元気なお返事をするのか、

何故目を見て話を聞くのか、どんな事もそれを行う目的を伝え

子ども達自身が何故こうするのかを理解する事でより意識が出てきて

くれれば嬉しいです。

 

長い長い夏休み。水分沢山摂って、沢山の楽しい思い出を作ってね!!

皆の楽しかったお話が聞ける事を楽しみにしています。

pp

ゆり組 加藤早紀