伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

「ゆり組1学期振り返り②」
2016年8月31日 水曜日

2016.8.31(水)

長かった夏休みもあっという間に過ぎました。

いよいよ明日から2学期が始まります♪

皆が笑顔で登園してきてくれる事を楽しみにしています!(^^)!

 

さて、今日はゆり組の1学期の様子を写真を通して

振り返ってみます❤❤

 

初めての幼稚園、初めてのお友達、初めての先生。

初めての事ばかりで不安も沢山あったかな。

 

日々過ごしていく中で徐々にお友達との関わりも増え

笑顔や笑い声も増えてきました。

CIMG9156

 

毎日色々な事をしたね!!

 

絵画ではビックリ箱を作ったり、

CIMG9246CIMG9242

 

 

石に好きな絵を描いたりもしたね♪

お顔を描いてる子もいれば、海苔を描きおにぎりを作っている子もいました(#^.^#)

CIMG9416CIMG94081

子どもの発想力は素晴らしいな~と感じられる時間にもなりました。

保護者の皆様、石のご協力有難うございました。

 

製作も沢山したね♪

 

これらの写真は一番最初に行った製作!!

☆☆こいのぼり製作☆☆

好きな色、模様でヒレを製作している様子です♪

 CIMG9158CIMG9159

目も上手に描けました♪

CIMG9121

そしてゆり組には粘土遊びが好きな子が沢山います(*^▽^*)

 CIMG9211CIMG9208

お団子やケーキ、ヘビ等色々な物を作っていたね!!

皆「見て!見て~!!」と笑顔で見せてくれて

私はとても嬉しいです❤❤

 

体操やかけっこ等、運動も沢山しました!

 CIMG9194CIMG9188

すみれ組さんと関わる機会が多い事から、

「すみれ組さんと一緒にお弁当食べたい!!」

と言う子もいました(*’▽’)

お友達が増えると嬉しいですね!

 

 

楽しい事、悔しい事、不安だった事。

色々な事があった1学期。

喧嘩や言い合いも沢山ありましたが

喧嘩を通して子ども達の成長を感じました。

初めはなかなか自分の意見が言えなかった子も

「僕はやってない!」とはっきり言える様になっている様子も見られました。

日々の全ての出来事が学びになっていて、

何かで勇気をふり絞っては自信がついて、強くなっていく子ども達。

私は毎日子ども達から学んだり、笑顔や元気をもらっています!

 

皆毎日笑顔や感動をありがとう!!

2学期は運動会練習が沢山あるけど皆で1つになって

運動会本番では成長したかっこいい姿を家族に見せてあげようね(^O^)!

明日からも宜しくお願い致します。

 

ゆり組 加藤早紀

 

 

みんなと出会った1学期(*^-^*)
2016年8月30日 火曜日

2016.08.30

 

楽しい夏休みも終わりを迎えようとしています。

先週の25日、26日に元気いっぱいのみんなに会うことが出来てとても嬉しかったです(^^♪水遊びもおもいきり遊べました!!誕生会も素敵なフラダンスに夢中でした!!楽しい二日間になったね♪

DSCN2377

DSCN2378

DSCN2372

DSCN2373

 

2学期が始まる前に・・・ばら組での1学期を振り返ってみたいと思います☆

 

4月の入園式・始業式では緊張でいっぱいのみんなでした。

DSCN1743

DSCN1733

少しずつ慣れてきて、新しいお友達とも遊べるようになりました♪

DSCN1877

DSCN1890

DSCN1970

DSCN2122

DSCN2123

DSCN2283

DSCN2286

そして毎日の体操、ワーク、メロディオン、本読みも自分で頑張ろう!という気持ちを持って取り組むことが出来るようになり、楽しく取り組んでいます。

DSCN1754

DSCN1854

DSCN2149

DSCN2154

もちろん分からないことがあったり、すぐに出来ないこともありましたが、諦めることなく頑張ってきました。それが少しずつ力になってきています!!

 

他には…吉竹先生との絵画では、不思議なコップを作ったり、石に絵を描いたり、楽しいことを沢山教えていただきました。個性あふれる作品が出来上がり、子どもたちも満足そうでした(*^^*)

DSCN2051

DSCN2057

DSCN2211

DSCN2259

プラネタリウムに行ったり、じゃがいも掘りもしました!!

DSCN2140

1日1日、1つ1つの行事でみんなの笑顔を沢山見ることが出来ました。

 

1学期は出会いやお別れがたくさんありましたね…美保先生、恵先生、れいな先生、R君…

出会いと別れを通して嬉しい気持ち、悲しい気持ち、寂しい気持ち、様々な気持ちを感じることが出来たと思います。そんな気持ちもまた一つみんなを大きくしてくれました♡

DSCN2071

DSCN2100

 

自分のことも沢山できるようになったみんなはお友達のことも考えてくれるようになり、4月に比べ優しさも、お友達とかかわることも増えてきました。クラスみんなでゲームをしたり、ブロックをしたりしていく中で、みんなで協力して1つのことを完成させるということもできるようになってきています。

たった3ヶ月で心も体も本当に大きくなりましたね(^^)/

2学期がとても楽しみです♪2学期もみんなの笑顔を沢山見ていきたいです(^◇^)

あと1日の夏休み、お子さんとの時間を楽しんで下さい♪そして9月1日にまた元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています💛

ばら組 尾﨑 彩香

水遊び たんぽぽバージョン!!
2016年8月29日 月曜日

 2016年8月29日

またまた台風が関東地方に接近していますね。

夜から雨や風が強くなるとの予報なので、くれぐれもお気を付け下さい。

 

 

さて、先週の木曜日、金曜日は待ちに待った夏期保育でした!

今日は、たんぽぽさんの2日間の夏期保育の様子をお伝えします♪

 

久しぶりに元気に登園してきてくれた子ども達。

IMG_4212

IMG_4214

 

久々の幼稚園という事もあり、1日目は涙が少し出てしまった子もいましたが、水遊びになったらみんなニコニコ笑顔になりました!!

IMG_4219

IMG_4226

IMG_4238

IMG_4237

 

 とっても暑かったのでみんな気持ちよさそうにプールに入ったり、園庭にできた川に入ったりとても楽しそうに遊ぶ子どもたち!

 頭からつま先までびちょびちょ!

みんなの楽しそうな笑い声が園庭に響き渡りました♡

 

 

2日目は、8月生まれのお友達の誕生会!

素敵なフラダンスを見せて頂きました!

IMG_4254

 

真剣にステージを見つめるたんぽぽさん♡

IMG_4255

 

 

最後に、「アロハ―」の挨拶を教えて頂きました!

「こんにちは」だけではなく「さようなら」や「ありがとう」の意味もあると教えて頂き、この日のたんぽぽさんのさようならの挨拶を「アロハ―」にかえてみました!!

 

アロ~

IMG_4269

ハ~

 IMG_4271

みんな元気に挨拶をしてお家に帰って行きました★

 

久しぶりの幼稚園はどうだったかな?

みんなに会えてうれしかったよ♡

 

夏休みもあと少しですね。

ケガなどに気を付けて残りわずかの夏休みを楽しんで下さい♪

2学期元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!

 

たんぽぽ組 高橋里沙

 

8月のお誕生日会💛
2016年8月26日 金曜日

H28.8.26(金)

 夏期保育2日目、園庭では暑さにも負けず元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿が見られました。

気温・湿度も高く、たくさん汗をかいて遊んでいるみんな~!

こまめに水やお茶を飲んで汗を拭くことも忘れずに、できるだけ木の下や日陰で遊ぶようにして

熱中症にならないように気をつけましょう!!

 

さて、今日は8月生まれのお誕生会でした☆

 

年長さんのメロディオンの演奏で、元気よく8月生まれのお友達の入場です♪

CIMG3308

 クラス・名前・夏休みの思い出をみんなとっても上手に発表できました!!

DSCN2885

担任の先生にメダルをかけてもらい、“ぎゅーっ!!”とハグをしてもらったり 

“高~く”抱っこをしてもらったりして、みんなとってもうれしそう~♪

 

“お誕生日 おめでとう!!”

 

お誕生日のお祝いをした後は、まちにまった フラダンス の披露です☆

DSCN2909 DSCN2906

 

DSCN2895 DSCN2897

 フラダンスのプログラムの中に、なんと年長全員の「涙そうそう」の

メロディオンに合わせてフラダンスを行なうコラボもありました。

子ども達もとっても嬉しそうでした。

DSCN2900 DSCN2902

 ステージの上はもちろん、ホール全体が華やかな南国ムードに一変、

子ども達も先生達もみんな一緒に踊りとっても楽しい時間でした♪

CIMG3310 CIMG3313

フラダンスを披露してくださった花井しおりちゃんのおばあちゃんはじめ 皆様、

すてきな時間をありがとうございました!!

CIMG3310

楽しかった夏休みも残すところ5日となってしまいましたね。

残り少ないお休みですが、病気やけがをしないで楽しく元気に過ごして下さい。

9月1日の始業式に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

さくら4組のみんな~!! 2学期もたくさん楽しいことが待っています。

お友達や先生達といっしょに楽しい思い出をたくさん作っていこうね♪

 

さくら4組  小出 香苗

水遊び♪
2016年8月25日 木曜日

H28.8.25(木)

待ちに待った登園日!!

久しぶりなので泣いてしまう子もいるかな~!?と心配していましたが…

朝からみんな元気に「おはよう~ 😊 」と笑顔で登園してくれました。元気いっぱいの子どもたちに会えて安心しました。

いちごさん、一人も泣いていませんでした!えらい

しばらく会わない間にお話が上手になり、顔つきもずいぶんお兄さん・お姉さんになったように感じました。

 さて、夏期保育一日目。

今日は全学年で水遊びを楽しみました。

プール遊びにどろんこなどなど…

思い思いに楽しんでいました。

 

DSC04968気持ち良い~!!

DSC04957川もできたよ!

DSC04942ジュースどうぞ

DSC04962川にダイブ!!

DSC04958バキューン!!

 

2学期もみんなで元気いっぱい楽しく過ごしましょうね。

明日は8月生まれのお誕生会があります。元気に来てね!!

いちご組 星野輝美