伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

さくら3組の1学期!

2016年8月17日 水曜日

H28.8.17(水)

こんにちは!昨晩から今朝にかけて、台風7号が関東に接近 !

荒れたお天気・・・と思いきや、朝にはすっかり晴れて

雲ひとつない晴天でしたね! 

しかし、台風が過ぎるとまた「暑い~!」(*´Д`)

もう「暑い!」しか言葉が出ません(*_*; でも、そんな中汗をだらだら流しながら過ごす夏も私的には案外好きなんです!

 

さて、皆様、夏休みも中盤を過ぎましたがいかがお過ごしですか?

今日、さくら3くみの1学期の様子をお伝えしたいと思います。

 

4月初め、進級して間もないころのお部屋の様子です!

CIMG2659 CIMG2662

CIMG2658

一生懸命「本読み」をしてますね。年長組になって本読みノートは

自分で記入するようになりました。自分で読みたい本を決め読み終わったら題名を自分でノートに記入!

声を出して読んでいたお友達が、だんだんと黙読ができるようになって来ました。

CIMG2686CIMG2691 CIMG2687CIMG2693

CIMG2695 CIMG3114

4月の最初に3組さんと約束したことは、

「いつでもどこでも誰にでも、大きな声で自分から 挨拶・返事をすること!」

「挨拶は友達になる第一歩!」

簡単なようで難しい!これは2学期、3学期も変わらず伝えて行きたいと思っています。

 

そして、外遊びや絵画指導、茶道やプール

たくさんの経験をしてきました。

CIMG2944CIMG2945

CIMG2955CIMG2801

CIMG2835CIMG2839

 

 

子供たちには、いつでも「仲間」を大切にしてほしいなと思って話をしています。

さくら3組27名の仲間!この仲間が集まり一人では出来ないことが、みんなとだったら出来る!そんな気持ちを持ってほしいと願ってます。

 

製作活動もたくさんしました。

CIMG2738CIMG2748

CIMG2749CIMG2758

 

いろいろ作る中、ポエムでは自分の気持ちを書いたりもしました。

子供たちの素直な思いは、シンプルな中にも温かさが詰まってるものが多かったです。

 

1学期を通して、たくさんの経験をし、仲間を作り

大きく成長したみんなと出会えて、うれしい気持ちで一杯でした。

今は夏休み期間でなかなか会うことができませんが、また2学期元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています!

 

最後にもう、何度か掲載がありましたが・・・

さくら3組のお泊まり保育の様子のお写真を少し載せさせて頂きますね!

CIMG3226CIMG3228

CIMG3229CIMG3231

CIMG3232CIMG3240

CIMG3256DSC02234

DSC02243

それでは、皆様、引き続き、楽しい夏休みを~(^v^)

さくら3組 大谷智恵子