伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

運動会 カウントダウン

2016年10月5日 水曜日

H28.10.5(水)

 運動会まで、カウントダウンになりましたね。今年度は、9月に入って雨ばかりの日が続き、思う様に練習が出来ず担任はハラハラドキドキしたと思います。でも、10月4日、いちご組以外の全学年が、山王中で練習出来、それぞれの学年がとても上手に出来ていました。
子供って凄いですね。しっかり覚え、身についていました。
いちご組は、園庭での練習でした。一番小さないちご組、でも、練習を見るとお兄さん、お姉さんに負けない位、ちゃんと先生を見て、お友達と一生懸命に、そして楽しそうに踊ったり走ったり小さな身体を動かして頑張る姿に胸が一杯になりました。お家の皆さんも見たらきっと大きな感動を覚えることと思います。

年少さん・・・初めての運動会のお友達が殆んどですね。大きな山王中のグランドも何のその、ダンスも、椅子体操も、かけっこものびのびと生き生きと練習していて、びっくりしました。4月からの成長を感じやっぱり感動しました。

年中さん・・・年中さんになると、バルーン、ダンス、リレーと、更にむずかしくなっていきます。その種目一つ一つに趣向が凝らされていて、見ごたえがあります
年中さんは、私に会うと必ず「先生、お手紙ありがとうございます!全力で頑張ります!」と、言ってくれます。9月の手紙を覚えていてくれているからですよね。嬉しいです。
その言葉通り全力で頑張る姿にやはり胸が熱くなります。

年長さん・・・「本気」、、、本気を出して頑張ろう!!と、4人の担任は子供達に本気とはどういうことなのか。どんな気持なのか。を毎日必死に伝えてきました。そうしてこの練習を通して子供達は少しずつ身につき力にしてきた気がします。組立体操、ダンス、リレーどれをみても、さすが年長さんだ!と、感心します。

どの学年も運動会を通して大きく成長することと思います。だって!運動会は、決して一人では出来ないから、友達の存在、その大きさを如実に感じ、力、心を一つにすることを、身を持って知っていくのだと思うのです。

運動会は、子供が主役!!どの子もしっかり輝ける様、お家の皆さんも沢山の応援をお願いします。
全員参加が何よりの願いです。

話は変わりますが、10月2日、鶴巻小学校の運動会に年長さんの引率で行ってきました。
山王っ子は他園のお子さんと違い、服装も揃っていてかけっこも早かったです。その時に、卒園児のママ達にも沢山会えました。そして、「学校でリレーの選手になったんですよ!」と、一年生のママさんが教えてくれて、「ほかにも〇ちゃんも、〇君も、、、」山王っ子の活躍を知りとても嬉しかったです。卒園しても輝き続ける山王っ子は私達の誇りです。
小学校でも頑張れみんな!と、心から思いました。
山王っ子その後が見られて嬉しい一日でした。

 

 さぁ、いよいよカウントダウンが始まりました。

山王っ子みんなの運動会まであと3日!

天気が心配ですが、みんな元気に来てくれるのを職員全員で待っています。

どうぞお楽しみに~!!(^^♪

教頭 市村恵美子