伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

頑張ったね!運動会!

2016年10月12日 水曜日

H28.10.12(水)

 

先日の運動会では、沢山の応援、温かい拍手をありがとうございました!

体育館での運動会となりましたが、子ども達はとても伸び伸びと楽しそうに競技に臨み、力を発揮してくれました!とても立派だった子ども達。大きな成長が見られた運動会でしたね。沢山のご理解、ご協力をありがとうございました!

今日は運動会の練習を振り返りながら、運動会当日の子ども達の様子もお伝えしていきたいと思います(*^_^*)

 

まずはクラス対抗リレー。

1位を目指してどのクラスも全力で走る姿が見られましたね!

練習をしていくたび、『勝ちたい!』気持ちが強くなっていき、競争心が芽生えてきました。

『1番になって嬉しい』『負けて悔しい』『次は絶対に勝つぞ』

子ども達はリレーを通して、喜びや悔しさ、諦めない心を学び、大きくなっていきました。

リレーは結果が全てではありません。友達と協力すること、最後まで諦めないこと、本気を出すということ…勝ち負けを経験し強くなり、沢山のことを学んでいきます。

まだ年中さんには難しいかなと思いましたが、子ども達の真剣に走る表情、友達を応援する姿を見て、少しずつでも伝わっているのかなと当日感じました。

来年。年長さんになったときがとても楽しみです!(^^)!

 dsc07957 dsc07954 dsc08000

パラバルーン。子ども達が大好きな競技です!

初めてバルーンに触れた時の子ども達は、目をキラキラと輝かせ、どんなことが出来るのだろうと期待を膨らませていました!平野先生にひとつひとつ技を教えてもらう度に、「わあ~」と歓声を上げる子ども達。毎日の練習がとても楽しみになっていったね!

またそんな中、バルーンの難しさも知りました。

みんなで力を合わせないと成功しないということ。みんなの掛け声が揃わないと大きな山も作れないし、花火も上がりません。

『一人ではできないんだ。みんなで頑張るんだ』『一人の力は小さいけれど、みんなの力が集まると大きな力になる』ことをバルーンを通して学んでいった子ども達でした!

運動会当日は今までで一番みんなの力がひとつになり、大成功のバルーン発表となりました!

 dsc07971 dsc07947y dsc07952e dsc07998

ダンスは子ども達の大好きな歌で、曲が流れると口ずさみながら楽しそうに踊る姿が見られました♪

自分たちで作ったマラカスをキラキラと輝かせながら元気いっぱい踊るみんな♪

友達と、ぎゅ~する場面はとてもかわいいです♡初めは照れくさそうにしていた子ども達でしたが、今では大好きなお友達の所へととんでいき、嬉しそうにぎゅ~しています♡

子どもたちの可愛いダンス、笑顔を見てもらえたのではないでしょうか(*^_^*)

 dsc07964h dsc07985y dsc07983y dsc07965g dsc07987u

運動会を終え、達成感に満ち溢れていた子ども達はとても誇らしげで逞しく見え、涙が出てしまいました。皆様も大きく大きく成長した子ども達を見て感じるものがあったことだと思います。本当に子どもの力ってすごいですよね。いつも感動をもらってばかりです。

私ももっともっと頑張ろう。子ども達の少しでも力になり、成長を見守り応援していきたいと思いました。沢山の笑顔が見たいです!

これからも沢山のことが待っています。子ども達と山王職員、そして保護者の皆様と一緒に頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

山王幼稚園のみんな。沢山の感動と笑顔をありがとう!

 

運動会が終わってもワーク、メロディオン、体操と全力で頑張っています!

今日も沢山の笑顔を見せてくれました😊

dsc07886y dsc07936h dsc07994ydsc07935t

 

すみれぐみ 髙橋由衣