伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

よいこの運動会+3組・運動会の裏話♥

2016年10月15日 土曜日

H28.10.15(土)

 

本日は、休園日でしたが山王中学校の体育館に小さなお友達がたくさん集まってくれ

「よいこの運動会」が開催されました!参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ちびっこ運動会の様子をお知らせ致します。

 

いつも、「わんぱくクラブ」の体操をしてくれる平野先生と今日は幼稚園のみんなの先生と

元気に体操します。はじめは園長先生の挨拶です!

cimg3549

 アンパンマンやドキンちゃんも遊びに来てくれました。

cimg3569 cimg3568

バルーンを使ってかけっこをしたり、玉入れもやりましたよ~。

リズム体操もお父さんお母さんと一緒で、楽しそうでした。

cimg3553 cimg3557

cimg3555 cimg3554

最後に、先生達からお土産をもらって解散です!

cimg3562 cimg3564

 楽しい時間が過ごせてよかったです!

 

さて、この一週間前には幼稚園のお友達の運動会が行われました!

今日もこのお天気が、先週だったら~(>_<)

ねんてやっぱり思っちゃいますね・・・。

それでも、体育館の中で年長組さんが「本気」の力で頑張った、

白熱のクラス対抗リレー。どのクラスも1位を目指して頑張っていましたが、

その裏話を少しご紹介。

 

さくら3組である日、リレーに向けて作戦会議を行うことにしました。

男の子・女の子それぞれが輪になって話し合いをして、走る順番を決めます。

 

クラス27人の仲間の中には、足の速い人もいれば遅い人もいます。

かけっこが得意な人もいれば苦手な人もいます、みんな仲間です!

じゃあ、その27人が力を合わせてどうやったら早く走れるか、1位を取れるか!

さあ、作戦会議のスタートです!

 

「速い人が1番最初がいい~」「遅い人の後は速い人!」「僕が1番がいい」・・・

子供たち同士で話をしていました。そして女の子が「先生!紙をちょうだい」というので

適当な紙を渡すと、自分たちで鉛筆を持ってきて順番を書き始めたのです。

 

それが、こちら(お名前を載せられないので形だけですみません…)

cimg3516 cimg3513

 

そこには、「あんかあ」の文字や

cimg3513-q

 

横にはこんなメッセージまで!

cimg3515

 

子供たちが自分たちでこんなに考え、頑張ったリレーは本当に楽しかっただろうし

負けて悔し涙も流したけど、とっても良い経験、そして思い出になったことと思います。

そして、私が何も言わなくても、紙に表を書こう、メッセージも書こうと

自分たちで考えて行った子供たちは本当にすごいな~と思った出来事でした!

 

わんぱくクラブに来てくれているお友達も3~4年すると、こんな姿に成長するんですね!

楽しみですね。

 

今日はお休みの所、ありがとうございました。

幼稚園のお友達は17日(月)は運動会の代休でお休みです。

また18日(火)に元気に幼稚園に来てくださいね!待ってま~す!!

 

さくら3組 大谷智恵子