伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

お別れ会

2016年10月18日 火曜日

H28.10.18()

 10月も半ばになり、朝と昼間の気温の変化が大きいですね。

 そして季節の変わり目で体調を崩しやすいので、手洗いうがいをして体調に気を付けたいと思います!

 

 

 先日、うめぐみさんでは年少の時から仲良しだった一人の女の子とお別れをしました。困っている子がいると、すぐに気が付き、声をかけてくれる優しい女の子です!また、友達が大好きでそしていつも私のお手伝いをしてくれて、とても活発な子でした☆みんなもその子のことが大好きでした♡

 

 うめぐみさんではその女の子のお別れ会をしました。この日は25人全員出席でとても嬉しかったです(#^^#)

 女の子に「みんなで何して遊びたい?」と尋ねると「こおりおにとかくれんぼ!」と答えてくれました。

それをすぐにみんなに伝えると「いいよー!だって最後だもんね」とみんな賛成してくれました!(^^)!

 なので午後はみんなで外に出てこおりおにやかくれんぼ、遊具でたくさん遊びました!!その姿は本当に楽しそうでみんな夢中で遊んでいました。

dsc02438

dsc02430

私も久しぶりに子どもたちと全力で遊んでしまいました(笑)外に出てうめぐみ全員で同じ遊びをする機会が少なかったのでみんなの笑顔と楽しそうな表情が見れてとても幸せでした(^^♪やっぱり子どもは外で元気に遊ぶ姿が一番ですね。中で遊ぶだけではなく、外に出てみんなで遊ぶ時間をもっともっと作ってあげたいなと感じました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。ついにお別れの時間になってしまいました。お部屋に入ると・・・

 

なんと女の子からみんなへプレゼントがありました♡一人ずつ名前を呼び渡していました!みんなは少し照れくさそうに受け取っていました(#^.^#)

そしてうめぐみのみんなからもサプライズのプレゼントが!

女の子には内緒でメッセージを書いていたんです。「遊んでくれてありがとう」「大好きだよ」等ひとりひとり、女の子への想いが詰まったメッセージです!!女の子も少し照れくさそうに受けっていましたがとても喜んでくれました☆

このメッセージを見てみんなのことを思い出してね♡

 

そのあとうめぐみさんひとりひとりとぎゅー♡をしてお別れをしました。その時に「元気でね」「また遊ぼうね」「頑張ってね」等伝えている姿に私はうるうるしてしまいました(;_;)

dsc02444

dsc02447

dsc02449

 

お別れはとっても寂しいですね。

けれど違う幼稚園にいってもうめぐみさんの仲間であることは変わらないよ。またうめぐみ25人で会える日を楽しみにしています(^^♪先生は幼稚園から「がんばれー!」って応援しているからね♪

ずーっとだいすき♡

 

 大好きなお友達とみんなの心を育むことができる出来事になったと思います。そんなみんなとこれからも元気に過ごしていきたいです!

うめぐみ 森 加奈恵