伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ヒヤシンス水栽培はじめました!

2016年10月22日 土曜日

 

2016年10月22日(土)

 朝晩冷え込むようになり、秋の訪れを感じるようになりました。

季節の変わり目ですので、体調を崩さないようにして下さいね。

 

さて、昨日からたんぽぽぐみさんではヒヤシンスの水栽培を始めました!

ヒヤシンスの球根を見ると、「この中からお花が出てくるの?」と不思議そうなみんな☆

水栽培セットに球根を取り付け、水を入れるとどこからともなく

「大きくな~れ♡大きくな~れ♡・・・・」の大合唱!!

img_0260

img_0261

みんなの優しい気持ちがヒヤシンスに届き、きれいな花が咲きますように☆

 

そのあと、みんなでヒヤシンスの名前を決めることにしました。

色々案が出ましたが、ある男の子のお家で飼っているネコちゃんと同じ名前の「りーたん」になりました!笑

img_0267

帰る時に「りーたんバイバ~イ」と声をかけてみんな帰っていきました♪

かわいいたんぽぽさん♡

 

たんぽぽさんの仲間になった「りーたん」何色の花が咲くかな?楽しみだね!!

みんなで大きくなっていくのを見守っていこうね♡

 

 

かわいい♥おまけ

運動会後から、年少組も制服のお着替えが始まりました!

苦戦しながらも少しずつ少しずつ上手にお着替えが出来るようになってきましたが

サスペンダーがこんがらがったり、ポロシャツを反対に着ちゃったり・・・

みんなは真剣に着替えているので笑っちゃいけないと思いながらも、ついついクスッと笑ってしまいました❤

 

img_0150

こんなかわいい姿もありました❤!

 

 

たんぽぽぐみ 高橋里沙