伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

自信と絆

2016年10月25日 火曜日

H28.10.25(火)

 秋も深まり、北海道では雪の便りも聞こえてきました。

気圧の関係で喘息気味になるお子さんや体調を崩すお子さんも出てきました。

寒暖の差が激しい毎日です。お子さんは勿論、お家の皆さんもご自愛くださいね。

 

 さて、最近の子供達をみていると、一人ひとりの表情や、言動に変化が見られる様になりました。

グングンと、成長の芽が伸びる音が聴こえてくる様です。

運動会という大イベントを経験したみんなは、自信がつき、友達と力を合わせたことで絆も深くなってきました。

いちご組から年長組迄どの子もみんなです。

当日だけではなく、それまでの練習を通して培われた気持です。

安定した笑顔、力強い走り、真剣に何かに取り組む表情、全てに大きな変化、成長を感じるのです。

友達の存在も大きくなってきています。

みんなで何かやりたい!みんなで!みんなと!という相手を求める気持も強くなり、友達といると楽しい、友達は大切、友達大好き!こんな気持ちが大きくなっています。

担任はそこを見逃さず時間を作ってクラスみんなで鬼ごっこや、はないちもんめ等の集団遊びをする様子がよくみられるようになりました。

その時の子供達の笑顔、担任の笑顔、そっと見つめる私の心がとても温かくなり、嬉しい場面です。

ますます深まる絆、友達との繋がり、大事にしていきたいです。

「友達っていいな」を、もっともっと感じてほしいです。

いっぱい話して、いっぱい笑って、たまには小さなけんかもして、相手を知ってほしいなと思います。

実りの秋!子供達の心も大きく実ってきました。これからも楽しみです。

 

 

 話は変わりますが、先日行われた入園説明会(18日、22日)には、お忙しいところ多数の保護者の方、小さなお友達にきて頂きありがとうございました。

cimg9991 cimg9994 cimg9995 cimg9997

短い時間でしたが、山王幼稚園の事、山王っ子の事、職員の事、少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

聞いてみたいことや、不明な点等がありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

山王っ子一同、職員一同、皆様とまた出逢えることを楽しみにしています。

 

 

 昨日の年長組参観お忙しい中沢山の保護者の方にお越しいただありがとうございました。

ミニ運動会、盛り上がりました✨

やっぱり外でやるのはいいですネ。

dsc04020 dsc04021 dsc04022

 

 

教頭 市村恵美子