伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆年長絵画☆

2016年10月24日 月曜日

2016.10.24(月)

運動会も終わり、いつもの生活に戻ってきました。

運動会はみんな立派でした。体育館で行ったにも関わらず、

上手に出来ていましたね。子どもたちの姿にたくさん感動をもらいました。

今日は年長組の保育参観で、ミニ運動会をやらせて頂きました。

天気も良く、お外で行う事が出来ました。運動会と同じで、

みんなの力を一つにして、頑張る事ができました。

保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。

保護者の皆様に見て頂けて、子どもたちも得意げで、嬉しそうでした!!

後日、ミニ運動会のブログをあげますので、お楽しみにしていて下さい。

 

さて!今日は絵画の様子をお伝えしたいと思います。

今回の絵画は、木工工作!!

木、どんぐり、ボタン、毛糸・・・

それらを色付きボンドを使ってくっつけたり、

釘を打ち付けて繋げたり・・・

みんな普段使わない素材に、目がキラキラしていました✨

 

img_2150

こんなにたくさんの材料を用意してくれました!!

img_2145

img_2148

img_2142

img_2140

img_2139

みんなどの材料を使おうか、どんな物を作ろうか・・・

迷いに迷って、真剣に選んでいました!!

 

 

材料選びが終わった後は、製作開始!!!

色付きボンドや釘打ちに夢中な子ども達。

img_2161

「これ楽しいね~!ぶちゅって出て、面白い♡」

img_2159

「木をたててみたよ!!どんぐりものっけてみようかなぁ♪」

img_2160

「珍しい木があったから、色々貼り付けてみる(*’▽’)」

 

みんな木の形をよく見て、面白い形を見つけたり、

色々想像をふくらませて、楽しんでいました。

img_2157

初めての釘打ち、とっても上手でした!!

(まるで大工さんだね!!

手を打たないように気をつけて!!

上手に釘が打てていてすごいな~!!)

と感心しました。

img_2152

ちょっぴり得意気な表情の子どもたち。

一人ひとりの作品に個性が出て、素敵な作品が出来上がりました。

色付きボンドで顔をかいてみたり、

お家をつくって、飾りつけをしたり、

すべり台をつくってみたり・・・

 

みんな上手にできました!!!

吉竹先生の絵画はいつもこども達を惹きつけ、

大喜びで製作が出来、楽しい時間を作ってくれます。

普段、使うことのない素材で遊ぶのって楽しいですね。

 

次の絵画も楽しみです♪

 

dscn3091

dscn3088

img_2164

 

上手にできたね。

 

さくら2くみ

柏原由依