伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

「運動会を終えて」

2016年10月28日 金曜日

2016.10.28(金)

 

いよいよ月曜日は待ちに待った遠足です♪♪

皆元気に行ける様に体調管理には気を付けたいですね!

 

今回は運動会後のゆり組の様子をお伝え致します(*’▽’)

運動会の練習や本番を通して学ぶ事が出来た「諦めない事の大切さ」

 

リレーで負けても諦めなければ勝てる日がくる!

バルーンで技が成功しなくても諦めないで練習し続ければ成功する日がくる!

 

こんな強い気持ちを色々な場面で持ってほしいと思っています!!

 

先日、メロディオンの練習をしていると、1人の子が「園歌出来なーい!」と

大きな声で言いました。

するとそれを聞いた数人の子が「出来ないって言ったら、出来る様にならないよ!」と直ぐに答えました。

私はその一言にとても成長を感じました。

1学期、製作やメロディオン等を取り組んでいる際、「出来なーい!」と

1人の子が言うと「私も出来なーい!」と言う子が多くいました。

それが今では強い気持ちを感じとれる会話が増え、

運動会で学べた事が日々の生活に

生かすことが出来ているのだと感じました。

 

7

 

 

中には、まだ幼い為、諦めない事の大切さの意味を

理解できないお子さんもいます。

しかし、徐々に日々の保育の中で感じてくれたらと思います。

これから沢山の経験をし、「諦めなければどんな事も出来るんだ!」

そんな強い気持ちを全員が持てる様になってくれたら嬉しいです(*^▽^*)

 

運動会後も自由遊びの時間で「○○ちゃん一緒に走ろう!」「リレー楽しいね!」

と自らバトンを持ってきて楽しそうに走っている子も多く見られました♪

2

 

 

成長する為には先ずは「楽しい」と思って取り組めている事が一番大切

なんだろうな~と子ども達から学ぶ事が出来ました。

どんな事も「楽しい」って思えるような毎日にしていけたらと思います。

6 5 4 3 8

これからも宜しくね!ゆり組さん

 

ゆり組 加藤早紀