伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

いちご組 頑張っています!

2016年11月9日 水曜日

H28.11.9(水)

 朝晩ぐっと冷え込むようになり体調を崩す子も多くなっています。

体調管理には気を付けていきたいですね。

 

 先日から園庭や室内用の鉄棒を使い『ぶらさがり』を始めました。

鉄棒から落ちないよう、親指でしっかりと鍵を掛け、鉄棒をにぎり「よーい はじめ!!」の合図で足を地面につけないようにぶらさがります。

最初は「5」までぶらさがりを続けていましたが今では「10」まで続けられるようになってきました。

自分の体重を腕の力だけで支えることは小さな子ども達にとって大変なことですが、みんな必死になって頑張っています。

順番が来るまで待っている子ども達も1~10まで一緒に数えながら応援をしてくれているんですよ。

鉄棒に慣れてきた子はぶらさがるだけではなく、足を掛けて回ってしまう子もいます。

遊びを通して楽しみながら腕や足の力を強くしてあげたいです。

dscn2875 dsc05073 dsc05069

チャレンジ!!

みんなで何が楽しい事ができないかな…?と思いいちごさん初のゲームを行ってみました。

全員が参加出来て簡単なイス取りゲームにチャレンジ!!

ルールを説明し始めたところ…

音楽に合わせて椅子のまわりを歩き音楽が止まったらイスに座る、を何度か繰り返していくとルールもわかってきて楽しんでいました。

いつ音楽が止まるか先生の方をチラチラ見ながら歩く子や、

イスだけが気になってイスばかりを目で追いながら歩く子、

音楽が止まるとイスを探して座る姿がとてもかわいかったです。

最後に1位・2位・3位のお友達を発表しみんなに拍手をもらい少し照れた表情がまたかわいかったです❤

またやりたい!!の声でゲームは終了しました。

次回は誰がチャンピオンになるかな…

dsc05055 dsc05058 dsc05048

こうした簡単な集団遊び(ゲーム)をこれからも時間を作って沢山やってあげたいです。

そして友達と一緒に遊ぶ楽しさを一杯感じてほしいです。

いちご組 星野 輝美