伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 絵画♪

2016年11月11日 金曜日

 

H28年11月11日(金)

今日は11月11日、ポッキーの日ですね!

「みんなの今日のおやつはポッキーかな~?」

なんて子ども達と一緒にお話したりしていました(^^♪

 

さて今日は、先日吉竹先生が指導してくださった

絵画の様子をお伝えしたいと思います!

 

シャボン玉を使うと聞いた時からワクワクで、

とっても楽しみにしていたみんな♪

まずはストローで容器の中にブクブクと泡を沢山作ります

山盛りに出来たらコップですくって画用紙の上にのせ、絵の具をたらします。

dscn2924

紙の上の泡が割れると、綺麗な模様になりました!

少し難しいけど、みんな上手にできるかな?(^^♪

dscn2925 dscn2926

みんな頑張って泡を作っていました♡

 

次は、色が付いたシャボン液を使って、

直接紙にシャボン玉をふきます。

dscn2929 dscn2933

dscn2930  dscn2932

ストローを紙にくっつけて、

切込みが入っている部分でスタンプしている子もいました!

お花みたいな模様で可愛い♪

 

最後に吉竹先生が取り出したのはダンボール。

なんと、「ダンボールでもシャボン玉が出来るんだよ~!」と教えてくださいました!

ということで、ダンボールストローに、早速みんなでチャレンジ♪

すると…こ~んなに山盛りの泡が出来ました♡

dscn2939 dscn2935

「うわあ~!!!」という嬉しそうな声が沢山(*^^*)!

好きな色のシャボン液を順番に仲良く使ってやりました。

沢山の色を使った子が、茶色の泡を見て、

「コーラのあわあわみたいだね♪」なんてお話しながら、山盛りの泡に大喜びしていました♡

説明の際、ダンボールストローは沢山小さな泡が作れるけれど

紙なので、段々水を吸って使えなくなるということも、教えてくださいました(^-^)

ダンボールがふにゃふにゃになるくらい、みんな夢中になっていました♡

 

色々な道具を使って、綺麗な絵が完成しました!

 

みんなとっても楽しかったね♡

dscn3036dscn3044

dscn3037

 みんなの素敵な作品は各クラスの前に飾ってあるので、

ホールにお越しの際には、ぜひ見てみて下さいね♪

もも組 川上悠希