伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ(年少編)

2016年11月17日 木曜日

H28.11.17(木)

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。冬の訪れを感じます。

外と部屋での気温差があるので衣服の着脱で調節したいと思います。

 

 さて、今回は15日に行われたお買い物ごっこの年少さんの様子や作った過程、品物などを簡単にご紹介します♪

 

★すずらん組★

すずらん組はギター、マラカス、オムライス!!

img_2199

cimg0027 cimg0029 cimg0032 cimg0046

 普段あまり使わないセロテープを使ってのオムライス作り、キラキラテープやシールを使ってのマラカス作り!!中に入れるビーズを各自調節しながら色々な音を楽しみながら作りました。

完成したマラカスでリズム打ちも楽しみましたよ!!

★たんぽぽ組★

たんぽぽ組はマイク、車、スマートフォン!!

img_2198

img_0330 img_0370 img_0384

作ったマイクで歌いました♪img_2082

車は牛乳パックにちぎった画用紙をペタペタ。

この時ちょうど山王中学校のお兄さんたちが来ていて一緒にお手伝いをしてくれました😊

マイクはピアノに合わせて大合唱♪

「大きな声になる~❤」と大盛り上がりでした!!

お買い物ごっこ前日、外に見本が置いてあったので遊びました。

img_2201 img_2205 img_2208

 

★もも組★

もも組はプリン、ドーナツ、パクパク人形!!

img_2197

(パクパク人形はたんぽぽ組の品物に載っています(^^;)

 

dscn2884 dscn2887 dscn2945 dscn3034

ドーナツは絵の具をぬっていちご味とミルク味のチョコレートに見立てました。

「おいしそう~!」という声が聞こえてきましたよ(*^^*)

プリンもとてもおいしそう♪

子どもたちの大好物ですね!!

もも組さんは前日お買い物ごっこの練習をしていましたよ(^^♪

img_2215 img_2223

 

☆お買い物ごっこ当日☆

 いよいよお買い物ごっこの日!!

朝から子どもたちはとても待ち遠しい様子。

まずはお店の準備 担任と一緒に机に並べました♪

img_2225

お買い物ごっこスタート!!

年長さん年中さんのお兄さんお姉さんが一緒にお買い物をしてくれました!!

品物は一人3つ。

優しく教えてくれてありがとう(*^-^*)

img_2254 img_2259 img_2285

「いらっしゃいませー!!」今度はお店屋さんに変身。

大きな声で呼び込みをしています。

img_2287 img_2288

積極的に売っていましたよ~!!

店先にまで出てきています(≧▽≦)

img_2291 img_2312 img_2320

マラカスを持って踊ってアピールしているすずらんさん(*^^*)

ノリノリです!!

img_2346

完売してヤッター!!大喜びでした!(^^)!

img_2314 img_2315

 

品物を作るところから始めお兄さんお姉さんの力を借りて売り買いまで楽しい経験が出来た子どもたち♪

年長さん年中さんの優しさにも触れることのできたお買い物ごっこでした(*^^*)

写真からもワクワクしている気持ちが伝わって来ますね!!

持ち帰った品物を見ながら会話も膨らんだと思います。

お家でもぜひ作ってみてくださいね(^^♪

廃材のご協力ありがとうございました!!

 

 

年少組 大杉晶子