伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おかいものごっこ~いちご組~

2016年11月18日 金曜日

H28年11月18日(金)

 ここ一週間で木々が更にきれいな赤や黄色に色付き、山を眺めると心が洗われますね❤

こんな素晴らしい自然に囲まれ、「この地に住んでいて本当に良かった」と改めて思います。

子ども達も、園庭に落ちているイチョウや紅葉の葉を集めては嬉しそうに見せてくれます♪

さて、4日間に渡る「お買い物ごっこ特集」も今日が最終日。
今日は、いちご組さんの品物2つをご紹介したいと思います☆

今年は…………
「トーマスのなかまたち」と「目玉のおやじ」を作りました!!

dscn2880 dscn2980
「トーマスのなかまたち」は、牛乳パックに画用紙を貼り、お顔はクレパスで表情豊かに描きました♪

dscn2975 dscn2968

お買い物ごっこ初めてのいちご組さん。きっと、仕上がったトーマス達は【自分の物】と思ってる感じ…(笑)
「れんけつ~♪」と言いながら、お友達と走らせて遊んだり、窓際に並べると、「しゃこみたい~!」と喜んでいました(^^)

dscn2972

当日は、女の子のお客さんがなかなか来てくれなかったので、来年は、この作り方を引用して「ディズニーツムツム」を作ろうかな~、私ツムツムやったことないけど、と思いました(笑)(^_^;)

 

「目玉のおやじ」は、肉などが入っているトレーを担任が丸く切り、そこに赤や黒で目を塗りました。

 

dscn2863

目玉に体を付けると……
「せんせい、あしがないよー!」との声が(^^)よく気付きましたっ、ナイス突っ込み!!(笑)

dscn3017

「足はお風呂の中に入っていて隠れるからなくて大丈夫だよ~♪」とお話しをして、

容器の中に、お湯に見立てた水色のお花紙を【ほわんほわん、やさしく】を合言葉に入れました。

dscn2878

本物の目玉のおやじはお茶碗をお風呂にしていますが、いちご組さんの目玉のおやじは、カップ麺や、

ヒノキ風呂みたいなお弁当箱に入っていて、見ているだけで笑ってしまいます(^^)

他のクラスの先生達にも、容器をおすそ分けしてもらいました!

ありがとうございました★

目玉のおやじは、みんな世代のアニメではないけれど、歌をうたったり、手遊びをして、いちご組さんでは

大人気でーす(^^)/

そして、11月11日(金)にお部屋でお買い物ごっこの練習もして………

dscn2983 dscn2985

「ぼく、おみせやさん(の役)がいい!」と涙を流しながら訴えている子がいたり、なぜか、目玉のおやじのほうが

人気だったり、商品を押し売りしている子がいたり………!!(笑)大盛り上がりで楽しかったです♪

 

いよいよ、お買い物ごっこ当日は、年長さんと年中さんに優しく手を引かれながら、ちょっぴりドキドキ、

満面の笑みでお買い物してましたよ~♪

 dscn2991 dscn2992 dscn2994

「いらっしゃいませ~!」お店やさんも頑張りました♡

 dscn2998 dscn2999

3品買い終わり、私の所に帰ってきてくれた時、年長さんのお兄さんが

「せんせい~、いちごぐみさんの〇〇ちゃんがまだほしいっていってる…」とちょっと困り顔で相談してきてくれました。

その優しい表情からは、【もっと欲しい気持ちも分かるけど、でも、みんなとのお約束は3品までなんだよな~どうしよう…】

って一生懸命考えてくれてるんだなぁと、年長さんのやさしさに心が温かくなりました♥

そして、その女の子の無邪気な表情をみて、かわいくて思わず笑ってしまいました(*^^*)

でも、その「もっとお買い物したい!やってみたい!」と思う気持ちに拍手です☆えらい!!

 

さて、最後に、いちご組のお店にきてくれたお客さん↓↓

 dscn3002

目を輝かせながらジェームスを買ってくれて、ありがとう♪

 dscn3007

妹ちゃんが作った品物を買いに来てくれた優しいお姉ちゃん、ありがとう♪

 

お買い物ごっこは、子ども達の様々な姿が見られたり、先生達が一生懸命考えた個性豊かな作品が見られて、

やっぱり楽しい・大切な行事ですね(^^)/

保護者の皆様、廃材のご協力ありがとうございました❤

残った廃材で、また子ども達に楽しい工作をさせてあげたいです(*^^*)

 

 

いちご組   大木寛子