伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ずっとずっと友達だよ!

2016年11月22日 火曜日

       2016年11月22日(火)

朝晩冷え込むようになり、冬がすぐそこまで来ていますね。

風邪を引いている子も多くとても心配です。

手洗いうがいをして、健康管理をしっかり行っていきたいですね。

 

さて、今日は山王幼稚園の兄妹がお引越しの為にお別れしなければならない日でした。

1組のお兄ちゃんは、運動神経抜群!!でも何事にも一生懸命取り組める男の子!

さくら1組のムードメーカーであり、皆を引っ張ってくれる存在!!

たんぽぽの妹は、とても明るく元気いっぱいでクラスの人気者!

笑顔がとってもチャーミングなかわいい女の子♡

 

さて、ここから1組さんのおわかれの様子をお伝えします。

先日、お別れする日に渡せるようにお手紙と似顔絵を描きました。

喜んでもらえるように一生懸命考え書いていた子供たち!

とても真剣!

img_0627

自分の力で一生懸命書いていました!

子どもたちの温かい気持ちがいっぱい詰まっています♡

img_0684

最後、似顔絵を渡し、プレゼントを貰いました!

最後のお別れが寂しくて涙を流す子も・・・

img_0686

短い時間でしたが、27人でたくさんの思い出ができました。

幸せな時間をありがとう!!ずっと大好きだよ!!

 

 

 

次は、たんぽぽさんの様子をお伝えします!

そんな大好きなお友達とのお別れについて皆にお話しするのは、何だか切なくて、悲しくてなかなか話せずにいました。

先日、勇気を出して子ども達に話をすると、いつも賑やかなたんぽぽの皆がしーんと静まり、真剣にお話を聞いてくれました。

目をウルウルしながら私の目を見て話を聞いてくれる子ども達の顔をみて涙が出て来そうでした。

 

そして、お別れの日にプレゼントとして渡せるようにお別れになる女の子の似顔絵とお手紙を書きました。

クレパスを使い一生懸命似顔絵を描いていたみんな♡

 

「○○ちゃんと遊べてたのしかったよ」

「○○ちゃんと同じ班になれて嬉しかったよ♡」

「○○ちゃんお友達になってくれてありがとう♡」

 

お別れをする女の子への大好きな気持ち・ありがとうの気持ちがあふれていました!!

 

今日は最後に思い出が沢山作れるように、お外で遊んだり、お昼はお部屋にブルーシートをひきみんなで丸くなりお弁当を食べました!

 

img_0505

img_0512

 

 

img_0515

img_0513

みんなニコニコ☆

少しでもみんなの心の中に楽しい思い出が出来ていたらいいなと思います。

 

そして、楽しい時間はあっという間。ついにお別れの時間になりました。

最後お別れの話をするとありがとうの気持ちが溢れ、ぎゅーっとしたくなったようで一人ひとりぎゅーっ!!

img_0519

最後、お引越しをする子からプレゼントをもらいました♡

img_0544

そして、皆からのプレゼントを渡し記念写真を撮りました。

img_0563

img_0568

 

たんぽぽの皆にとって大好きなお友達とのお別れは初めての子がほとんどだったと思います。

悲しい気持ち、淋しい気持ちを知った子ども達。

「お友達は大切」という思いがさらに強くなり、たんぽぽ組の絆も強くなったと思います。

遠く離れてもずっと友達!

最後にたんぽぽ組26人が揃えず残念でしたが、遠くに行ってもずっとずっと友達だよ!

本当にありがとう♡新しい幼稚園でも頑張ってね!

img_0569

さくら1組のお友達、たんぽぽのお友達そして山王幼稚園の先生たちみんな2人をずっとずっと応援しているよ!

 

 

さくら1  渋谷千紘

たんぽぽ組 高橋里沙