伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

心を一つに

2016年11月28日 月曜日

2016.11.28(月)

 

寒い毎日が続いていますが、

子ども達は毎日元気一杯に過ごしています!!

 

今日はクリスマス発表会に向けての練習風景を

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

年長組はクリスマス発表会で、合奏と合唱を発表します。

合奏では、年長から挑戦する楽器が増えました!

鉄琴や木琴、ベルツリー等・・・

合奏を始めるために楽器の準備を部屋にしていると、

子ども達は楽器に目をキラキラさせてました。

 

いざ練習!!

クラスでも一生懸命練習しています。

img_2341

 

img_2340

img_2343

img_2345

img_2348

 

朝登園してきたら練習・・・

お昼食べたら練習・・・

帰る前に練習・・・

 

(みんななんて練習熱心なのかしら!!!!えらい!!!)

子ども達は少し時間があくと、

「先生、楽器やっていい?」と聞いてきます。

自分の担当ではない楽器も触ってみたり、

みんなたくさんの楽器に触れて、楽しいね!!

 

舞台練習が始まると

「今日は舞台練習あるの~?」

「何時にいくの~?」

子ども達は舞台練習が大好きです。

楽器をみんなで演奏するのって楽しいね。

img_2338

img_2335

img_2337

「先生早く行こうよ~!!!」

待ちきれない子ども達、可愛いですね♡

 

舞台練習に移り・・・

img_2339

舞台にあがって挨拶!!みんな力が入ってかっこいいね。

img_2325

教室でクリスマス発表会について

子ども達と話し合いをしました。

 

(私)  「クリスマス発表会は、自分が楽しくやればいいのかな?」

(子ども)「先生、違うよ!みんなで合わせなきゃだめ!!」

(子ども)「誰か一人でもいなかったら、意味がない!!」

(子ども)「みんなの心を一つにする!!」

(私)  「そうだね、みんなが揃って、みんなの心が一つにならなきゃ、

      素敵な演奏はできないよね。」

 

運動会でもみんなの心を一つにして、頑張ることができました。

合奏、合唱も一人ひとりの気持ちが一つにならないと完成しません。

 

他にも色々な事を話し合いました。

歌い方、歌う時の気持ち、誰に聞いてもらいたいか・・・等々

みんな練習だけでなく、気持ちも一生懸命考えました。

クリスマス発表会に向けたみんなの気持ち、素敵ですね。

 

一つ一つの行事を繰り返していく度に

クラスみんなの気持ちが目標に向かって一つになっていきます。

気が付いたら、もう11月末・・・

今年ももう終わりますね・・・寂しいです。

 

少し脱線してしまいましたが、

とにかく子ども達は毎日一生懸命練習に励んでいます。

 

今日はお誕生会で先生達が合奏をやりました。

涙そうそうの演奏は、

年長の子どもたちのメロディオンも一緒に合わせました。

img_2355

img_2369

メロディオンがあまり得意でない子も一生懸命ふいていました。

みんな上手になったね。

 

クリスマス発表会に向けて、みんなの心を一つに・・・

みんな頑張ろうね(^^)♡

img_2350

 

さくら2くみ

柏原由依