伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

「仲間だから!!」
2016年12月28日 水曜日

2016.12.28(水)

 

今年も残すところ、あと3日となりました。

ウィンターホームに来ている子ども達は元気いっぱいです)^o^(

 

さて、今日はゆり組の体操での様子、出来事をお伝えします!!

 

2学期、ブリッジ歩きでは

1回も倒れず目標の線まで行ける子も増えてきました。

283

 

そして体操部屋では「壁逆立ち 男女対決」というのをやりました。

ルールは男女ごとに壁逆立ちをします。

全員壁逆立ちが出来た瞬間からカウントします。

1人でも倒れたら男女交代!

秒数が多いチームの勝ちです。

 

最初は男女共、2,3秒で倒れてしまう子が多く

直ぐに男女交代していました。

 

何度もやっていくうちに皆の表情が変わり

男の子は63秒までいきました。

男の子は全員大喜び!!

女の子は「よし!絶対負けない!」と言い

皆必死に頑張っていました。

282

何人かの子は壁まで足が届かない事もありました。

全員の足が壁に止まるまでカウントされません。

女の子は体操部屋の両側の壁を使用していた為

逆立ち中も反対側の子の様子が見えます。

中々壁まで足が届かない子を目にした1人の女の子が

「○○ちゃん頑張って!!!」と逆立ちをしながらも

応援し始めました。

そんな女の子の一言から色んな子が

「もっと足あげるんだよ!」「諦めないよ!」と

アドバイスや応援する様になりました。

時間が経つにつれ、疲労が溜まり、段々と倒れる子が

増えてきます。この時まだカウントされていません。

しかし倒れても、誰もが直ぐに壁逆立ちをしようとします。

諦めたり、倒れたままの子は1人もいませんでした!!

それを見ていた男の子。戦い相手のはずがいつの間にか

女の子を応援していました。

 

その日の戦いは男の子が勝利!!

 

 

お部屋に帰って落ち着いてから皆に聞いてみました。

「さっきの壁逆立ち対決どうだった?」

男の子は「勝って嬉しかった!!!」

女の子は「負けて悔しかった!!!」

予想通りの答えが返ってきました。

 

「最後女の子が逆立ちをしている時、皆すごい声出していたね!!どうして?男の子は相手チームなのに応援していたね!どうして?」

と私は聞いてみました。

すると、何人かの女の子からは「皆で頑張りたかったから!」「仲間だから!」

何人かの男の子からは「頑張ってほしかったから!」

と返ってきました。

私はその男の子からの答えに

「男の子は相手チームなのに頑張ってほしかったんだね!!どうして?」と

聞いてみました。

その質問に少しの時間しーんとした時間が生まれましたが

少し経ってから1人の男の子が

「仲間だから応援した!」と言いました。

すると1人の女の子が「ゆり組さんだから仲間だよね!」と

言いました。

 

私はその時間、子ども達に沢山質問をしました。

子ども達からは「仲間」と感じ取れる言葉がいっぱい

出てきました。

 

対戦相手ではあったけど、

同じクラスの「仲間」だから

応援する。

自分も苦しいけど「仲間」を応援する。

 

4月から毎日一緒に過ごしてきた仲間。

辛い時も、苦しい時も一緒に乗り越えてきた仲間。

対戦相手であれ、仲間は仲間。

 

「どんな事があってもずっと仲間!!」

私は色んな場面で伝えてきましたが

子ども達はこの事を素直に受け入れてくれていたんだなと

壁逆立ち対決を通して感じ取る事が出来ました。

 

1人も諦めない姿、仲間を見捨てない姿、

皆の仲間意識に

とても感動しました。

これからまたクラスで戦う事があっても

皆で高め合い、成長出来たらと思います!

 

3学期、もっともっと成長していく子ども達を

楽しみにしています(*^▽^*)

281

ゆり組 加藤早紀

 

2学期の振り返り
2016年12月27日 火曜日

2016.12.27(火)

 

昨日はウィンターホームで久しぶりに元気いっぱいの子どもたちに会えて嬉しかったです!

クリスマスも終わり、サンタさんから貰ったプレゼントやクリスマスケーキの話しを嬉しそうに話してくれた子どもたち♪

 

みんな素敵なクリスマスを過ごせたようで、良かったです(*^_^*)

 

さて!昨日のウィンターホームでは、箱の中に何が入っているかなクイズを行いました~!

dscn0140

中の物を当てる子は箱の中に入っている物を触りながら一生懸命考える!

他の子は答えのヒントを教えてあげたり

子どもたちは、凄く楽しそうでした★

 

箱の中には、帽子やお面にたわしなどが!!

ちなみに最後の問題の答えは、ペンとりんごの絵が書いてある玩具!

dscn0145

これは流行りの「ペンパイナッポーアッポーペン」ですね!

子どもたちは大好きなペンパイナッポーアッポーペンに大喜びでした(^v^)

 

こんな風にウィンターホームも皆で楽しく過ごしています♪

 

 

さあ!ここからは、すずらん組の2学期を振り返りたいと思います。

 

2学期は行事が沢山詰まった、本当に濃い学期でした。

 

先ずは、運動会★

当日はあいにくの雨で体育館での運動会となりましたが、みんな場所が変わっても練習通り頑張ってくれて感動しました!

 

ダンスで被ったしまじろう帽子は自分たちで作りました~!

 cimg9886

cimg9888

cimg9890

みんなのりでペタペタ貼るのが凄く上手でした!

 

 

椅子体操、ダンスは外だけでなく部屋の中でも沢山練習しました。

cimg9953

cimg9956

cimg9943

その練習の成果が出て、本番は今までで一番上手に出来ていたと思います!

みんな本当によく頑張りました。

 

 

また、楽しい行事も沢山♪

 

 ★新江の島水族館 遠足

 

バスの中で歌を歌ったり、ゲームをしたり

cimg0058

 

海沿いの道をみんなで歩いたり

 cimg0060

 

色々な生き物が見られてみんな大興奮でした(^v^)

 cimg0069

cimg0094

 

 

★みかん狩り

 

みんなでどんぐりを沢山拾いました!

 

どんぐりを夢中になって探す子どもたち。

皆、小さくて可愛いどんぐりを沢山見つけていました♪

dscn0016

dscn0018

 

保護者の方も沢山参加して下さり、子どもたちも凄く嬉しそうでした。

 

 

★おかいものごっこ

 

みんなで大きな声で「いらっしゃいませ~!」という姿が本当に可愛らしかったです♪

dscn0032

dscn0029

品物のマラカスを楽しそうにシャカシャカ振って、品物の良さをお客さんに伝えるみんながとても上手でビックリしました(^v^)

 

 

★クリスマス発表会

 私にとっても、子どもたちにとっても初めての発表会

 

本番、成長した子どもたちは一人一人が輝いていました!

最後まで頑張ってくれた子どもたち、支えてくださった先生方に心から感謝です。

 

 

こうして2学期を振り返ると、本当に充実した毎日を過ごせていたと思います。

クラス皆で頑張ったり、楽しんだりするって本当に素敵なことですよね。

 

周りに友達が居てくれるから、もっと頑張ろうって思える。

周りに友達が居てくれるから、沢山の笑顔が生まれる。

 

27人で無事、2学期を終えることが出来て幸せです!

 

3学期もみんなで、「楽しい」を大切に頑張っていきます。

 

2学期、沢山のご協力を本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します。

 

毎日寒い日が続いているので、体調に気をつけて楽しい冬休みをお過ごし下さい(^◇^)

 

3学期も元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

では、良いお年を☆彡

 

すずらん組 渡部菜都美

お兄さん・お姉さんになったね♡
2016年12月26日 月曜日

H28.12.26(月)

冬休みが始まり、子ども達が楽しみにしていたクリスマス🎁も終わりましたね!ウィンターホームに来ている子ども達からはクリスマスの話がた~くさん!!「サンタさん、来たよ(*^^*)」「○○をもらったよ!」など♡子ども達はとっても嬉しそうな表情で教えてくれました。可愛いですね(●´ω`●)

                                 

さて、今日は2学期の様子をお伝えします!

2学期は行事が沢山ありましたね。

まずは運動会!運動会に向けてポスターを描いたり、自分の衣装に模様を描いたり…😊

img_0481img_0493

そして、運動会当日☆雨で体育館の中でしたが、子ども達は100%の力を出していましたね!!さくら1組はリレーで、男女ともに1位✨

img_0508

かっこよかったですね☆念願のトロフィーがもらえてとても嬉しそうでした❤

 

それから…      

ポエムを一生懸命書いたりお買い物ごっこをしたり….

img_0528 img_0549

img_0638

 

遠足は江ノ島水族館!

img_0613img_0563

img_0590

 

みかん狩り遠足では神社でお参りをしてどんぐり拾い!

img_0656

みかん山ではた~くさんみかんを採りました(*^^)v

 

そして、クリスマス発表会!!緊張している子もいましたが、沢山練習してきたメロディオン・楽器をお家の人に見てもらえることを楽しみにしていました!(^^)!舞台裏ではとてもリラックスしていたんですよ♪私は発表会2~3日前から緊張していましたが、「先生もピアノ頑張ってね!」と応援してもらい、緊張がほぐれました(*´ω`*)子ども達のパワーってすごいですね😊

img_0718img_0732

ステージに立つと子ども達の表情は真剣になり、「大きくなったなぁ」と感じました!

img_0739

後ろ姿も頼もしいですね!!歌と合奏上手に出来ていましたね☆みんなありがとう(^O^)

 

 

先日のカレーパーティー🍛

自分で持ってきた野菜を先生と一緒に包丁で切りました!「たまねぎ、緊張する~(;^ω^)」と包丁を持つことに緊張したり「はぁ~出来た♥」と笑顔になったりと楽しく作りました☆「お腹すいた~、ペコペコだよ~!!」「蓋開けてみて~(^^♪」など。部屋のストーブの周りを囲んでいました!

img_0772

お昼の時間には好きな席でみんなで作ったカレーを食べました。

img_0774img_0773

鍋いっぱいだったカレーは10分くらいでなくなってしまいましたΣ(・□・;)すごいですよね!!!幸せそうな顔が見られてとても嬉しかったです(*^^*)

img_0781img_0782

2学期で色々な経験をし、自分の気持ちを友達に伝えられたり、みんなの前で発表する勇気が出たり、周りのことをよく見ることが出来たりと沢山の場面に出会いました。3学期はあっという間ですが、子ども達の成長をとても楽しみにしています!そして残り少ない幼稚園での思い出を沢山作っていきたいと思います♫

                                          

2学期は沢山のご協力ありがとうございました。

また3学期もよろしくお願い致します!1月に会えるのを楽しみにしています(*’’)

 img_0797

さくら1組 渋谷千紘

 

 

 

                                

 

今日から冬休み♪
2016年12月22日 木曜日

H28.12.22(木)

今日から冬休みが始まりました。年末は、クリスマス・大掃除・

お正月の準備と大忙しですね。

子ども達もとっても楽しみにしていた冬休み、どうぞ皆様、体調を崩さないよう

十分気をつけて元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

 

さて、今日は冬休み前の子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

先日、中栄信用金庫さんが展示して下さったサンタさんへのお手紙を

年長組全員で観に行ってきました。園バスに乗ってちょっぴり遠足気分♪ 

中栄信用金庫さんに到着して “ウキウキ”“わくわく”しながら展示場へ

案内されると・・・

「あ~‼ぼくのあったー‼」「みて~‼わたしのあそこだよー‼」

大喜びでした。

dscn3271dscn3269dscn3277

自分が一生懸命に書いて作った作品が、クラスのお部屋ではなく

素敵に装飾された場所に飾られて、本当に嬉しかったのでしょうね♪

中栄信用金庫の皆さん、ありがとうございました。

 

次に、英語の時間の子ども達の様子です。英語の先生と一緒に

クリスマスツリーの飾りつけをしました。プレゼントやトナカイ、

靴下やリース等たくさんの飾りを先生が準備して下さり、ツリーに

飾りつける前に飾りの名前を英語で発表してから飾り付けをしました。

子どもって本当にすごい‼ 耳で先生が教えて下さる英語を聞き、その通りに

発音し上手に英語で発表できていてビックリです‼

dscn3281dscn3280dscn3279dscn3285

最後に、先生からプレゼントをいただき大喜びの子ども達でした。

 dscn3293dscn3290

そして、廃材遊びもしました。お買いものごっこの時に、お家の方にご協力して

いただいて集まった廃材の残りを使い、子ども達は創造力を発揮させて

いろいろな作品を作っていました。

dscn3297dscn3298dscn3305dscn3299dscn3302 

振り返ると、たくさんの行事を通して、また行事だけでなく日々の生活の中で、

子ども達が一生懸命がんばる姿、出来たときの喜びや自信に満ちた最高の笑顔、

そして、昨日よりも今日、今日よりも明日・・・と毎日成長している子ども達の

姿が見られた、とっても充実した2学期でした。

みんな、たくさんの感動をありがとう‼

3学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしているよ

 

保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうごさいました。また、いつも

4組をあたたかく見守り、優しい言葉をかけていただき本当に

ありがとうございました。

3学期も子ども達と一緒にいろいろな事に楽しく取り組んでいきたい

と思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

今日から、冬休みになりました。皆様、楽しいクリスマス、

お正月をお迎えください。

皆様にとって2017年がしあわせで素晴らしい年でありますように・・・

 

さくら4組 小出香苗

思い出いっぱいの2学期
2016年12月21日 水曜日

2016.12.21(水)

 

 今日、終業式を行い無事に2学期が終了しました!

 

今学期は行事も多く、運動会やクリスマス発表会を通して子どもたちは更に大きく成長したと思います。

みんな毎日、本当によく頑張りました(^v^)

 

他にも2学期は楽しい行事が盛り沢山でしたね♪♪

16日の金曜日に行われたカレーパーティーでは、みんな楽しみすぎて月曜日から

「カレーパーティー明日(*^_^*)?」

「あと何回寝たら、カレーパーティー?」

「凄く楽しみ!」

などの声が沢山☆

 

当日は自分たちで作ったカレーをみんなで仲良く食べられて本当に嬉しそうでした!

dscn0105

dscn0099

dscn0098

dscn0102

 

驚いたことは、にんじんが苦手な子も笑顔で美味しそうに食べていたことです(*^_^*)

 

自分たちで作ったものを大好きな友達と食べる

苦手なものも美味しく食べられてしまうくらい、子どもたちにとって良い経験で幸せな時間だったのだと思います!

 

このカレーパーティーが野菜を好きになるきっかけになってくれたら嬉しいです☆

 

一つ残念だったのは、お休みの子がいたこと。

次の行事こそは、すずらん組みんなで楽しめますように(*^_^*)

 

 

2学期も沢山頑張って、思い切り楽しんだ子どもたち。

毎日寒い日が継いていますが子どもたちはみんな元気いっぱいです!

dscn0023

dscn0025

dscn0022

来年もみんなの笑顔が沢山、見られますように!

 

今学期も沢山のご協力、ありがとうございました。

3学期も元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

 

みなさん、楽しい冬休みをお過ごし下さいね(^◇^)

 

 すずらん組 渡部菜都美