伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

最近のすみれ組さん♡

2016年12月2日 金曜日

H28.12.2(金)

 

2016年最後の月になりました。月日が流れるのは本当にあっという間ですね。

心の中は沢山の思い出でいっぱいです♡

今学期残りわずかな日々を大切にしながら、素敵な思い出を増やしていきたいと思います!

 dsc08179 dsc08192 dsc08360

さて、来週はクリスマス発表会です★☆

いよいよですね!子ども達は、大好きなおうちの方々にかっこいい所、頑張った所を見てもらいたいと毎日練習を頑張っています!

練習を通して、みんなで力を合わせて発表する。一緒に頑張っている友達がいるという心強さ、大切さも感じている子ども達です!

心も大きく成長している子ども達の姿をぜひ楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 

クリスマス製作も楽しく取り組みましたよ♪

手形をとって、トナカイの角を作り

 dsc08390

ツリーの星には心を込めてサンタさんにお手紙を書きました♡

[サンタさん。○○がほしいです。きをつけてきてね]

[サンタさん。どこにすんでるの?]などなど(*^_^*)

みんなの想いが届きますように♡

「サンタさん、字読めるかな~」「煙突ないけど来てくれるかな~」とかわいい会話も聞こえてきましたよ(^o^)

 dsc08389t dsc08391r

最後は毛糸を通して、まつぼっくりを巻いて完成です!

 dsc08376 dsc08378t dsc08379e

かわいいクリスマス飾りが出来ました♡

 

ホールの2階に全学年の作品を飾りますので、発表会にお越し頂いた際にはみんなの作品をぜひご覧になってください!

子ども達のメッセージにもご注目です♡

 

 

話が変わりますが最後にすみれ組でのエピソードをひとつ。

すみれ組さんの大好きな絵本

『へんしんトンネル』

dsc08368

このトンネルに入るといろんなものが変身してしまう・・不思議なトンネル

かっぱが「かっぱかっぱかっぱ・・」とつぶやきながら入ると

「ぱかっぱかっぱかっ・・」馬になって出てくるという言葉のおもしろさを感じられる絵本です。

本読みの時間には、「読み終わったら貸してね」「○○ちゃんの次は僕ね!」と次の予約ができるほど大人気なんです!

ある日の自由遊び時間。

「へんしんトンネル~」という声が聞こえてきて様子を見ていると、お友達と手をつないでトンネルをつくり、それを「かっぱかっぱかっぱ・・・」と呟きながらくぐる子どもたち。

dsc08281w

なんと絵本の内容を実際にやって遊んでいたんです!

子ども達が考えた「へんしんトンネルごっこ」

その遊びはすぐに広がり、楽しそうに遊ぶ姿が沢山見られました♪

dsc08366r dsc08364r

「クモが入ったら、もくもく・・煙に変身だ!」

「○★くんが通ったら、★○くんになっちゃう!」と友達とはしゃぐ子ども達。

可愛すぎる♡見ててほっこり♡笑わせてもらいました(^○^)

このシリーズは他にも沢山あるので、読んであげたいと思います!

絵本の楽しさ、言葉のおもしろさを感じた子ども達でした!(^^)!

 

絵本にはいろいろなテーマがあって、いろいろな想いが込められていますよね。

絵本から何か感じたり、学ぶことも沢山あると思います。

絵本と触れる時間を大切にし、子ども達が絵本の楽しさを知り、本を読むのが好きなってくれたらいいなと思います!

私もこれから沢山の絵本に出会いたいです♡

おすすめがありましたら、ぜひ教えてください(*^_^*)

 dsc08307r

すみれ組 髙橋由衣