伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ドキドキいっぱい💛みんなが大きくなった2学期

2016年12月14日 水曜日

2学期の最後の行事クリスマス発表会も終わり、残すところあとわずかになってしまいました。

1日1日を大切にし、楽しく過ごしていきたいと思います。

先日のクリスマス発表会では、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

みんなとても上手にできていましたね♡よく頑張りました(^^)お家の方に見てもらうことができて嬉しかったようです♪

 

歌も言葉の発表もドキドキしたと思います。

そのドキドキ……今月の市村先生からのお手紙に「緊張したりドキドキする気持ちはみんなの心を大きくしてくれるんだよ。自信というたねがたくさん増えて行くんだよ」と書いてありました。

どんなふうに話そうかな、上手に伝えられるかなと不安でしたが「ドキドキした分だけ心がむくむく大きくなるんだよということだけでいいから伝えてみてね」と教えていただき、次の日子どもたちと一緒に市村先生の手紙を読みました。最後までしっかり読み、私の話をきちんと聞いてくれたみんな。でも少し難しいようでした。もちろんすぐに分かることではないですよね!!今までも市村先生のお手紙やみんなの言葉などをきっかけに、みんなといろいろなことを一緒に考えてきました。例えば・・・心ってどこにあるんだろう??胸に手をあてて「ここ!!」という子が多くいました。もちろん正解です!!心は目にはみえませんよね。私もどこにあるのかわかりません。でもやさしい心は手で助けてあげたり、心配な心はこれでいいのかな?と頭で考えたり、手や頭にも心はあるのかもしれないね。心は目には見えないけれどみんなの顔や動きで見えることも沢山あるんだよ!!と伝えたことがあります。

 

ドキドキも目では見えませんが、手で心臓をさわると、ドキドキドキ…と早く動いていたり、体に力が入っていたり、冷や汗をかいていたり、体で感じていますね!!

そして私はそのドキドキを「緊張」という意味でしか考えていませんでした。きっとみんなも同じ考え、思いかなと知りたくて、みんなに「みんながドキドキするときはどんな時?」と聞いてみると……驚きました!!!

「びっくりしたとき」、「カエルが怖いけど触ってみようかなと思ったとき」、「走ったとき!」

ありゃりゃりゃ!!私の思っていたドキドキとは全然違う返事が返ってきました!(笑)先入観にとらわれていた私…子どもたちの想像力豊な発想に頭が下がりました(>_<)でも納得の返事ですね(^^)かわいくて大笑いしてしまいました!!そんなかわいい心を持ったみんなとこれからもいろいろなことを感じ、考えていきたいと思います。

クリスマス発表会でドキドキした分、また一つ心が大きくなりお兄さんお姉さんになりましたね(*^^)v

みんなステキだったよ♡

 

そして今日は「やまいも」という劇団さんがきて、「ゾウの鼻はなぜ長い?」「だんまりくらべ」という二つの人形劇を見せてくれました。普段はなかなか見ることができない大きな舞台の人形劇にみんな食い入るように見ていました。やまいもさん楽しい劇をありがとうございました!!

dscn2661

dscn2655

dscn2682

dscn2673

dscn2685

午後には市村先生がお部屋に絵本を読みに来てくれました!「お友達のことを考えて、お友達に優しくすると自分に優しさが返ってくるよ」というお話でした。出てきた動物も覚えるくらい真剣に聞いていました。難しい話ではなかったので、みんなの心にすーーっと入ってくれたようでした。これからもお友達に優しくできるみんなでいてほしいなと思います。

dscn2692

今日は楽しいことが沢山の一日でした♪

 

もうすぐ冬休みに入りますが、風邪や病気や怪我に気を付けて元気にすごしてくださいね。

そして忙しい時期だと思いますが、みんなにもできるお手伝いを少しでもやるチャンスを作ってみてください!!子どもたちはお手伝いを喜んでやってくれると思います☆

2学期も沢山のご協力をありがとうございました。

残りあと少し、みんな元気に来てね!!待ってるよー♡

dscn2700

dscn2711

dscn2707

dscn2706

dscn2705

dscn2701

dscn2644

dscn2637

dscn2635

dscn2632

dscn2630

dscn2626

dscn2623

dscn2628

dscn2638

 

 

ばらぐみ  尾﨑 彩香