伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お正月飾り(年少組)

2016年12月15日 木曜日

H28.12.15(木)

先週の発表会 ありがとうございました!!どのクラスもとても上手で一人ひとりの成長を感じることのできた発表会でしたね(*^^*)

 

さて、年少組は一足早くお正月飾りを作成しましたよ。

各クラスの楽しそうに作っている様子を写真と共にご紹介します♪

 

★すずらん組★ 「にこにこししまい」

まずは各部分のパーツをはさみで切りました。みんなはさみを使うのがすごく上手になりビックリ!!

次は切ったパーツを白画用紙にのりで貼りました。

さぁ!!次がメインの「フェルトスタンプ」です!!

画用紙に□〇△☆の型に切ったフェルトを貼り、フェルトの面をすきな色の絵の具につけししまいの体にスタンプすると…

きれいな模様のししまいが出来上がり!!

みんなで「3、2、1…」の掛け声でスタンプを離し「星マークきれいにできたよ~✨」などとても嬉しそうでした!!

dscn0073 dscn0074 dscn0075 dscn0076 dscn0078 dscn0079

 

最後はししまいの顔をクレパスで描き「2017」も自分達で書きました♪その後担任が来年の抱負を聞き完成!!

dscn0086 dscn0088 dscn0090 dscn0091 dscn0096

 

 

★もも組★ 「だるまさんの絵馬」

もも組さんはデカルコマニーの技法を使ってだるまを作りました♪ただデカルコマニーをやるだけではなく広げた時にだるまの形になるよう色々工夫して線や模様を指で描きました。広げるととてもきれいな模様に子どもたちは大喜び!!目をキラキラさせていました(*’▽’)可愛いですね!!次は白い丸シールにマジックで黒目を描きだるまに貼ると目の完成!!

 dscn3169 dscn3173

だるまの周りを丸く切るのは担任が行いひげ、まゆげをのりで貼りました。

 dscn3184 dscn3186 dscn3188 dscn3189 dscn3190 dscn3191

絵馬の形の画用紙にだるま・ももの花をのりで貼り、抱負を担任が代筆し完成!!

dscn3192 dscn3193

 

★たんぽぽ組★ 「ひよこ」

たんぽぽ組は「ひよこ」の壁面を作りました!!

まずは白い画用紙にひよこ色の黄色でローラーで色をぬりました♪

初めてのローラー!!みんな職人のようにローラーをコロコロ。

みんな、夢中でローラーを楽しんでいました😊

img_0585 img_0590

次にひよことカラフルな卵の殻をはさみでチョキチョキ。

みんな黒の線の上を上手に切ることができました(*^-^*)

はさみの後は四角の中に2017の数字を自分たちで書きマーカーでなぞりました!!

毎日数字の練習をしている子どもたち。

ゆっくり丁寧に書けました(^^♪

その後のりでひよこと殻を貼り周りをヤクルトのスタンプで飾り付け!!

可愛い壁面の完成で~す✨

ひよこの顔も書きました。

img_0620 img_0621 img_0628 img_0629

殻の所には一年の抱負(来年)が書いてあります♪

img_0668 img_0671

3クラス共「抱負を書く」ことが共通点で「体操頑張りたいな!!」「大好きな家族とたくさん遊びたい!」など色々な抱負を聞くことが出来ました(^^♪3学期よりホール1階の廊下に飾りますので是非見にいらしてくださいね♪

 今年もあとわずか…年末年始は子ども達にとってワクワクするイベントが目白押しですね!!怪我病気に気を付けご家族で楽しい冬休みをお過ごしください(*^^*)来年もどうをよろしくお願いいたします。

 

年少組 大杉晶子