伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おにのお面製作 年少組編!

2017年2月7日 火曜日

平成29年2月7日(火)

先週2月3日は節分でしたね。冬から春の季節に変わる日である節分。

これから少しずつ寒さが和らいで、春の陽気になるのが楽しみですね。

さて、今日はその豆まきの際にみんなが被った、年少さんの鬼のお面を紹介していきたいと思います♪

 

まずは工作紙をハサミでチョキチョキ切ります。

DSCN3296

 

次は鬼の角と髪の毛を作ります。

DSCN3373DSCN3372

三角ともこもこの形の型紙を使って鉛筆で周りをなぞり、

ハサミで切ります。ずれないように気を付けて~…

DSCN3378 DSCN3376 DSCN3375

上手に出来たね!♡

角に模様と、もじゃもじゃな髪の毛をクレバスで描き、

髪の毛にはクレパスの上から絵の具を塗ります。

DSCN3383

「この上から絵の具を塗ったらどうなるかな~?」と子どもたちに聞くと、

「見えなくなっちゃーう!」「えー!消えないよ~!」という声が(*^^)

実際に塗り、絵の具をぬると、絵の具をはじいく様子を見て「綺麗~!」とみんなとっても喜んでいました♡

 DSCN3386 DSCN3384

最後におしゃれになった髪の毛、そして角、眉毛をのりでつけたら完成!✨

DSCN3388 DSCN3387

DSCN3390

とってもかわいいみんなの自慢のお面が出来ました♪

 

素敵なお面をつけて、いざ豆まきへ!!!

「みんなはお兄さんお姉さんだから、泣かないで、ちっちゃないちご組さんを守ってあげてね!」

「豆を投げれば鬼さんは逃げていくから大丈夫だよ!」と伝え、挑んだ豆まき!

DSCN3428

楽しそうに鬼を追いかけて豆まきする子や、やっぱり少し怖くて涙がぽろぽろ出てしまった子、

泣きながらも頑張って豆まきをして、「お豆無くなっちゃった~…!!!」と追加のお豆をもらいに来る子。

こっそり先生の後ろに隠れている子もいましたが、みんなで豆まきが出来ました(*^^*)

DSCN3435DSCN3438

 

お豆を年の数ともう一つ食べ、お腹の中の鬼もやっつけられたみんなでした♡

楽しかったね♪

DSCN3444

 

☆ ☆ ☆

先日1月27日に、お家の都合でしばらく休園する男の子とのお別れ会をしました。

みんなで椅子取りゲームをして遊び、たくさん楽しい思い出を作りました。

年中さんになって、また幼稚園に戻ってきてくれるのをみんなで待っているよ!♡

 

DSCN3403  DSCN3424

DSCN3395

 

まだまだインフルエンザや風邪などが流行っているので、

みんな手洗いうがいをしっかりして、毎日元気に幼稚園に来てね♡

もも組 川上悠希