伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

感謝の気持ち・・・

2017年2月8日 水曜日

H29.2.8(水)

本日は、皆さんに感謝の気持ちを伝えたく、ブログを書かせて頂きます。

私事ではありますが、長く勤めさせていただいた山王幼稚園を来週(2/17金)をもってお休みすることになります。

4月1日予定日の子どもを産むため、しばらく産休に入ります。

 

今は山王幼稚園に関わる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の最後まで大好きな子ども達に囲まれ、毎日笑顔で過ごせて本当に本当に幸せでした。

子ども達は私の大きなお腹を優しくさすってくれたり・・・

お弁当の後の掃除をお手伝いしてくれたり・・・

「元気な赤ちゃんを産んでね」と声をかけてくれたり・・・

優しくて真っ直ぐな子どもの姿に何度も元気をもらいました。

 

お腹が重くなってきて身体がいうことをきかず、しんどくなってきた時も、

不思議と幼稚園に来て子ども達に会うと元気になれます!!

 

IMG_2443IMG_2446IMG_2461

 

 

みんなの笑顔は元気の源!!!

子どものパワーってすごいなぁ~と改めて感じる日々でした。

 

出産が近づいてくると、楽しみな反面、本当に無事に産まれてくれるだろうか・・・

手や足はついているかな・・・目は見えるだろうか・・・自分に出産は耐えられるのだろうか・・・

色々な不安を感じるようになりました。

 

ちょうどそんな時、年長のクラスのお手伝いに入らせていただくと、「命」のポエムに貼るお手紙を担任が読んでいました。

お母さんが我が子を抱いた瞬間の気持ちがそれぞれのお子さんに向けて書いてあり、思わず涙が出てしまいました。

みんなお母さんは不安や痛みを乗り越えて今があるんだな・・・

お母さんってすごい!!と思い、改めて母の偉大さを感じ心から尊敬しました。

 

 

山王幼稚園に通う子は明るく素直な子ばかりです。

それはご家族の愛情をたっぷり注いでもらってすくすく育っているからだと思います。

私はまだまだ分からないことだらけですが、山王のママさんのように、温かいママになれるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

先週から、絵本を読みに各クラスに入らせてもらいました。

 

IMG_2684IMG_2685

赤ちゃんを産む準備をする事

命の大切さ

みんなとお別れすること

今までありがとうの気持ち

それぞれのクラスに行って伝えました。

いちごさんから年長さんまで全クラスを回りましたが、どのクラスの子ども達もじっと私の方を見つめ真剣に話を聞いてくれました。

 

 

DSC08677DSC08678

「命」の大切さ・・・一言では言い表せないほど難しいことですが、

絵本を通して何か感じてくれていたら嬉しいです。

 

 

幼稚園に来る日も残りわずかとなってしまいました。寂しいです・・・

来週の発表会で子ども達の成長した姿を見て元気をもらい、私も出産頑を張りたいと思います!!

 

 

長い間、本当にありがとうございました。

山王幼稚園、大好きです・・

今までもこれからも私にとって大切な場所です・・・

 

宮本 有加