伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

集大成

2017年2月16日 木曜日

 

2017・02・16(木)

 

今日の生活発表会にはたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

お休みもなく全員で出来ました!!

子どもたちはこの日に向けて毎日練習してきました。お家の人にかっこいい姿、頑張っている姿を見せたい!!という思いで(^^)/

発表会のために練習をしていくのではなく…本当はできないことができるようになるために!それを信じて練習をしています。そしてその「できた」「自信」「喜び」をお家の方に見ていただく機会が発表会です。子どもたちは発表会ということを意識することで毎日の練習にいつも以上の力が入ります(^-^)お家の方の応援のパワーはすごいんだなということを改めて感じます。大好きなお父さん・お母さんに頑張ったね・上手だったねと褒めてもらいたいという気持ちで頑張ってきました。

 

今日の発表会!!1年間・2年間積み上げてきた成果をお見せできたと思います。たくさんのお客さんの前で発表することはドキドキして勇気が必要ですが、その気持ちが大きな力・自信へと変わったように感じます。体操も合奏も本当に本当にかっこよかったです。みんなよく頑張りましたね(^^)イキイキしていましたね☆あの顔が1番大好きです(*^^*)そして今日うまくいかなかった子も今日がゴールではありません!もしかしたら今日が新たなスタートになるかもしれません!悔しかった気持ちを次につなげてほしいと思います。ばら組生活、残り少ない時間の中でも、「できた」がまた一個でも増えていけるようにこれからもずっと応援します!!

ばらぐみさんかっこよかったよ\(^o^)また一つ大きくなれたね☆彡

 DSCN2890

この1年間たくさんの先生とのお別れがありました。そして明日ゆか先生とお別れです。先日のブログにもありましたが出産で産休に入られます。お別れは寂しいですが嬉しい報告を待っています♡ゆか先生が絵本の読み聞かせにお部屋に来てくれた時、子どもたちもみんな真剣に聞いていました。

DSCN2841

DSCN2840

DSCN2842

そしてその本を聞いていた私も自分の出産の時のことを思い出しました。今、2歳になる息子。ちょうどイヤイヤ期・自分で自分で!と毎日戦争でイライラしてしまうことが多くあります。でもあの産声を上げた時の安心感・喜びを思い出すと生まれてきてくれてありがとう、こんなに大きくなったんだなと感じることができました。きっとお母さんたちもいつもいつも生まれた時のことが頭にあるわけではないと思います。目の前にいる子どもについついいろいろ求めてしまいイライラしてしまっているのではないでしょうか(>_<)機会がないとなかなか考えないかもしれませんが、たまに子どもたちの成長を振り返ってみてください(^^)その日1日だけでも穏やかに過ごせるかもしれませんね(^^♪私は毎日反省ばかりの子育てです…そんな私が偉そうにすみません。私も山王幼稚園のお母さんたちのようにステキなお母さんになれるように頑張ります(^^)/

そして皆さんの大切なお子様の成長のお手伝いができるようこれからも頑張っていきたいと思います!!

 

生活発表会もあと1日!!1くみさん・すみれぐみさん・すずらんぐみさん頑張ってね\(^o^)/保護者の皆様もどうぞお楽しみに♪

DSCN2869

DSCN2861

DSCN2857

DSCN2807

DSCN2805

DSCN2804

 

ばら組 尾﨑 彩香