伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

仲間

2017年2月27日 月曜日

H29.2.27(月) 

 今月4日間に渡ってありました生活発表会はいかがでしたか?いちご組、年少組、年中組、年長組、それぞれの成長過程がわかり、その差も如実に伝わってきたかと思います。子供達があれだけ伸びたのは、お家の方の励まし、ご協力があったからと感謝しています。そして、、子供達が伸びたのは、もう一つあります。仲間がいたからです。
仲間、同じ気持ちで、同じ目標をもち、切磋琢磨しながら頑張ってきた。同じクラスであったり、違うクラスであったり、違う学年であったり、そして、それは、子供同士でなくても、担任と子供、平野先生と、他の職員と、みんなで子供達を励まし、応援してきたから。みんなが仲間だから。仲間の存在の大きさ、大切さを知る、幼稚園は行事を通してそんなことも教えています。
子供達の仲間の中に私も入れてもらいました。子供達から毎日のように年齢を問わず、手紙を貰います。「市村先生、大好き」「市村先生、発表会頑張るよ!先生も頑張ってね」「いつも励ましてくれてありがとう、力がでたよ」「腕輪作ったよ。頑張ろうね。先生もつけて頑張ってね」等々、、本当に心が温かくなり、嬉しいです。私を仲間だと思ってくれている子供達が本当に愛おしいです。私も子供達は大切な仲間です。一人ひとりの手紙を読むと元気や、パワーをもらいます。
人間は一人では生きられません。大人も子供も、、、特に子供は、周りにいる親、兄弟姉妹、祖父母は勿論、子供達をとりまく全ての人に支えられて、助けられて大きくなっていきますね。だからこそ周りの人を大切にして欲しいといつも思います。自分さえ良ければいいのではなくて、 自分の言動が公平なのか、自己中心的なのか、相手の立場になって考えて行動出来る人になってほしいと思います。そして、沢山の仲間を作り増やしてほしいです。
泣いたり笑ったり、色々なことを感じ、友達に影響を受けながら、成長して欲しい!気があい、いつも一緒にいたくなる、喜びや悲しみを分かち合える、そんな仲間を作って欲しいなと思います。

私も沢山の人に支えられています。大好きな山王っ子、ご父兄の皆様、、、、同じ位大好きな仲間!それは、山王幼稚園の先生達です。園長先生、理事長先生はじめ、娘と同じ位の若い先生から頼りになる主任の先生、みんなみんな大好きな先生達、仲間です。
結婚、出産等の理由で暫くお休みに入るなど会えなくなる、一緒に働けなくなる日が先日もありました。宮本有加先生との暫しの別れ。寂しかったです。大事な仲間、色々な想い出が走馬灯の様に浮かんできました。
いくつになっても仲間は大切!出逢えた事に感謝して、有加先生の安産と幸せ、沢山のありがとうの気持ちで一杯になりました。

子供達にも、こんな大人になっても仲間は大切なんだよ!と、伝えていきたいです。
お家の皆さんも、仲間、沢山いますか?
その仲間を大切にしてくださいね。

有加先生、ありがとう!!

元気な赤ちゃんを産んでね♥

山王幼稚園職員一同

DSC_1585

そして…

今日は八田先生の講演会でした。

沢山のご父兄の方に来ていただきありがとうございました。

「幸せになる子育て」から始まる子育てに大切なお話を沢山してくださいました。

今回来られなかったご父兄の方、次回9/21(木)にまた来てくださいますので、是非是非多数のご父兄の参加をお待ちしています。

DSC_1614

教頭    市村恵美子