伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ありがとう♡

2017年3月10日 金曜日

2017.3.10

 

日中は暖かい日も増えてきて、少しずつ春の訪れを感じますね🌸

 

3学期も残すところあと3日となりました。

2月28日には年中組お別れ遠足、3月3日はひな祭りパーティーとばら組みんなで過ごせる行事が一つずつ終わってしまいました(>_<)

お別れ遠足はお天気にも恵まれ、26人全員で、元気いっぱい楽しくいくことができました♪

 DSCN2918

DSCN2921

DSCN2940

DSCN2942

DSCN2952

DSCN2894

ひな祭りパーティーでは歌をうたい、ひなあられを食べながらおしゃべりが止まりませんでした(^^♪

 DSCN2968

DSCN2969

DSCN2963

みんなの笑顔を見ていると、嬉しくなります(*^_^*)そしてこの1年間で26人の友達の輪がギュッと縮まったのかなと思います!!みんなはひとりではない!友達がいるから楽しい!頑張れる!ということをみんなも感じてくれているようです。しかし仲が深まってきた分、ぶつかり合い?ぶつかり合いというよりはライバルのようでお互いに負けたくない気持ちが強くなってきています。負けたくない気持ちは大切ですよね!でも相手の嫌なところやできていないところを言うことも増えてきてしまっていました…そんな時!市村先生からお友達の良いところを見つけてみよう!という話を聞きました。

早速、隣の席のお友達のいい所はなんだろう??とみんなに聞いてみました。ほとんどの子がお友達の笑っているところが良いところと教えてくれました(^-^)人が笑っていると自分も笑顔になれますね♪少し難しい質問だったかもしれませんが一生懸命、隣の子を見つめ、良いところを探していました!クラスみんなで1日一つでもいいので、その日お誕生日の子や、ちびっこ先生の子のいいところ見つけています!やはり「笑顔」という言葉がたくさん出てきますが、ブリッジ回転が上手、走るのがはやい、いつも遊んでくれるなどお友達のいいところを見つけるのが上手になってきました♡良いところを言ってもらえると嬉しいですよね♪言われて恥ずかしそうにしている顔もまたかわいいです(#^^#)

みんなの笑顔がたくさん増えていくといいです☆彡

 

そして3月は別れの時期(._.)今のクラスのお友達と離れてしまいます…憧れの年長さんは卒園です…でもお別れは淋しいだけではなく新たなスタート・新たな出会いが待っています♪そしてありがとうを伝えるチャンス!!

お家の方、クラスの友達、年長さん、先生…たくさんの人にお手紙を書くことがありました。どんなことを書こうかな?考えて文字にする、4月は考えることも難しく、分からない字もたくさんありました。でも今では自分でしっかり考え、文字にできるようになりました。みんながたくさんのありがとうを書いていました!!

優しくしてくれて、応援してくれて、教えてくれて、助けてくれて、一緒に遊んでくれてありがとう!!!!

たくさんのありがとうを言えたらたくさんの人が嬉しい気持ちになります!先生もみんなのありがとうの気持ちを見てこの1年間でできることがたくさん増えて、心も大きくなったなあと嬉しくて嬉しくて涙が出ました(>_<)ありがとうって素敵な言葉♡

 

昨日はそのありがとうのお手紙をお家の人に渡しました!

照れている子、誇らしげに渡している子、でもみんなしっかりありがとうを伝えられたと思います。ずっと内緒にして喜んでもらえるように頑張って作りました。お家の方が喜んでくださり子どもたちも嬉しそうでした。

そして子どもたちからのありがとうを私も沢山もらいました。幸せでした♡素敵な会を開いてくださりありがとうございました!

 

今日は年長さんとのお別れ会でプレゼントを渡し、ありがとうを伝えました!年中組が年長さんの代わりに司会にもチャレンジしました!!年長さんのために一生懸命頑張っている姿をみて、みんなが年長さんになってからの成長が楽しみになりました♪これからも頑張ろうね!応援しているよ!!

年長さん今まで、司会や挨拶、たくさんのことをみんなの代表でしてくれてありがとう!とてもかっこよかったよ(^^)

 

あと3日…元気に幼稚園に来てね♪待ってるよー\(^o^)/

DSCN2973

DSCN2981

DSCN2985

DSCN2990

ばら組 尾﨑 彩香