伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

新年度スタート!!

2017年4月11日 火曜日

H29.4.11(火)

 桜の花が満開の中、昨日平成29年度の入園式が行われ今年も可愛いお友達をたくさん迎えてにぎやかに新年度がスタートしました。
毎年のことですが今年度も新学期開始前の4月5日、6日、7日の三日間、全職員で新年度職員研修を行いました。
研修は山王幼稚園の教育理念を再確認し、自立した立派な大人になるために子どもたちをどう育てるかというためのとても大切な時間です。
お呼びした講師の方々から社会人としての基本の再確認、相手の良いところを見つけて話す一円対話、みんなで心を一つにして取り組む集団行動、子どもの良いところを見つけて誉めて育てる誉め育、のお話などをお聞きし
初心に戻ることができ幼児教育の大切さを再認識する大切な時間になりました。

また昨年園外研修に行った先生たちが、その研修で学んできたことをまず自らのクラスで実践し、良かったことを今年度は全体の保育に生かすべく新たな提案もしてくれました。
研修を通して職員がみんな同じ方向を見つめ、お預かりしたお子様を立派な子に育てていく意識をもち、チームワークよく私たち自身も子どもたちの成長を楽しみながら進んでいこうと思っています。
いろいろな研修を通して子どもたちに関わり、子どもたちがどう成長していってくれるかとても楽しみでわくわくした気持ちでいます。
職員一同心を込めて大切なお子様を育ててまいりますのでおうちの皆様も子育てを楽しんで行きましょう。

 

ご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_0136

職員研修に来てくださった八田先生と一緒に😊

 

園長 小山 容子