伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

職員研修☆

2017年4月6日 木曜日

2017.04.06(木)

 

みなさん元気に過ごせてますか?

明日は待ちに待った新学期開始です!!

 

新しいクラス、学年、とても楽しみですね♪

不安もあるかと思いますが、その不安も楽しさにかえられるよう、

私達、職員から全力で楽しんでいきたいと思います(^^)

 

さて、今日はより良い保育が出来るように

職員が取り組んだ春休み中の職員研修をご紹介していきたいと思います。

 

まず初めに・・・

日々の生活の中でのNGワードをご紹介します。

  1. わからない
  2. 難しい
  3. 出来ない
  4. 知っている

 

四つの項目のほとんどがマイナスな言葉です。

マイナスな言葉はマイナスな行動をうみだします。

何事も向上心を持つことで、スキルアップにつながりますよね。

 「④知っている」はその知っている事をやっていますか。

また、やっていることはできていますか。

知っているといってしまったら、人間は考えることをやめてしまう。

と教えて頂きました。言われてみると、

あ、この話知っている・・・と思うと

確かにそれ以上考えるのをやめてしまっていたように思いました。

 

知っていると思っても、まだ知らないことがまだあるかも・・・

と思うだけでとらえ方が全く変わりますよね。

DSCN1807

 

DSCN1806

そして休憩中・・・

DSCN1805

DSCN1803

 

次は子どものやる気スイッチについて改めて教えて頂きました。

子どもにはたくさんのやる気スイッチがあります。

いくつかあるスイッチの中で、私が一番大切だと感じた事は、

「褒める!!」

その通りだと思います。褒められて嫌な人はいないですよね。

大人でも褒められ、認められると、頑張ろう。もっと上を目指そうと思いますよね。

 

子ども達は、大好きな大人の人に褒められたい!認めてもらいたい!

という気持ちから、頑張る気持ちが出てきますよね。

 

私の友人で子育てをしている人がいますが、

「怒りたくはないけど、時間に追われたり、余裕がなくなると、つい怒り口調になっちゃうんだよね・・・」

といっていました。

 

子どもの気持ちになって、沢山褒めてあげられる保育をしたいです。

 

そして、集団行動もしました。

全員で整列や声を合わせて、言葉をいったり・・・

IMG_0017

IMG_0019

IMG_0021

IMG_0026

 

みんなで一つの事に目標をたて取り組む。

新鮮であり、とても難しく楽しかったです。

3グループに分かれて、取り組みました!

最後には、どのグループが一番よかったか

理事長先生に決めてもらいました。

みんなどきどき・・・

 

IMG_0030

 

IMG_0032

 

優勝チームには景品が!!!

おめでとうございます!!!

 

そして、人と人を繋ぐ、大切なものの一つ

挨拶の練習もしました。

子どもの手本になる私達も、挨拶はきちんと!笑顔でしていきたいと思います。

IMG_0010

IMG_0011

スーツ姿でびしっと!!!

 

P1170257

P1170258

 

新年度にむけて、研修で学んだ事をいかし、

子どもたちにより良い環境を与えられるよう職員一同、

向上心をもって日々過ごしていきたいと思います。

 

講師は鶴岡先生、平野先生、真田さんでした。ありがとうございました。

 

 

 

話は変わり・・・

昨日はランドセルを背負ったピカピカの一年生が

会いにきてくれました!!!

みんなおめでとう♥

DSCN1812

DSCN1811

DSCN1810

大好きなお友達にあえてうれしかったよ~♪

いつでもみんなにあえるのを楽しみにしているので、

是非是非!!!あいにきてくださいね(´▽`*)

 

柏原由依