伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

泣かないよ!! いちご組 保育参観

2017年5月22日 月曜日

H29.5.22(月)
  5月も半ばを過ぎ、ここ何日か“夏日”や“真夏日”などと言う言葉を多く耳にする季節になりましたね。まだ暑さに体が慣れていないこの時期、熱中症には気をつけなくてはなりません!!十分な水分補給と適度な休息をとりながら、外へ出るときは帽子をしっかりと被るなど、熱中症予防を心がけ、暑さに負けない体力をつけていきましょう!!
  さて、先週は各学年、保育参観がありましたね 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき ありがとうございました。いちご組は17日(水)が参観日でした。参観日前日、子ども達に「明日は、みんなの大好きなお母さんやお父さんが、みんなの事を見に来てくれるよ 楽しみだね ・・・でも、お母さんやお父さんが来たらみんな“ママ~!パパ~!”って涙が出ちゃうんじゃない?」と聞いてみました。すると、「え~っ!!泣かないよ!!」とニコニコ笑顔で答えてくれました。お家の皆様も「大丈夫かなぁ?」と心配されていたのではないでしょうか?

 

 そして当日・・・お母さんやお父さんがお部屋に入って来ると、みんな最高の笑顔を見せてくれました。そんな子ども達の姿を見て、お家の皆様も安心されたのではないでしょうか?入会式の時、大泣きしてお家の方から離れられなかった子ども達が1カ月程でこんなに成長してくれて、私はすごく嬉しく思いました そして、これからのみんなの成長がすごく楽しみになりました
  保育参観では、大好きなお母さんやお父さんと一緒に、お当番表を作りました。まず始めは、前日に子ども達が自分で選んだフルーツの絵のぬりえです。「何色にしようかなぁ?」「ママ(パパ)も一緒にぬってよ~!」など お母さんやお父さんとお話しをしながら、嬉しそうにクレパスでぬりえをしました。おいしそうにぬれましたね

 

DSCN3680DSCN3678DSC05548DSC05547DSC05546DSC05545DSC05543

 次に、ハサミを使って折り紙を“チョッキン!チョッキン!”いちご組さん、ハサミを使うのは初めて!!
でも・・・お母さんやお父さんと一緒に上手に切れましたね

 

DSC05549DSC05552DSC05553DSCN3687DSCN3686

 そして最後に、のりをハサミで小さく切った折り紙につけて、クレパスでぬったフルーツの周りに貼って完成です!!

 

DSC05554DSC05555DSCN3688DSC05576DSC05575DSC05574

 お母さんやお父さんとの共同制作、、みんなとっても嬉しそうでしたね
参観が終わり、お家の皆様が帰る際には涙が出てしまった子ども達でしたが 姿が見えなくなると徐々に涙も止まり、毎日みんなが楽しみにしている おいしいお弁当を食べると、元気いっぱいの、いつものかわいい笑顔を見せてくれました
  幼稚園に通い始め、はじめは不安や緊張、お家の人と離れる寂しさから涙をいっぱい流していた子ども達。今では、毎日ニコニコ笑顔で登園して来てくれるようになり、「おはようございます!!」と元気にあいさつができる子も少しずつ増えてきました。そして、「はい!」のお返事やお話を聞く姿勢もとっても上手になりました。お片付けもとっても上手なんですよ!!見てください!!

DSC05542

 クラス帽子をこんなに上手にロッカーにしまえるんですよ すごいですよね~ あまりにも上手にできたので、おもわず写真を撮ってしまいました!! 早速、今週よりお当番活動がはじまります。みんなの前で発表をしたり、テーブルを拭いたり、お手紙を配ったり・・・といろいろなお手伝いをしますよ!楽しみですね
  子ども達は毎日、本当によく頑張っています。どうぞ、子ども達がお家に帰られたら、“ギュ~~ッ”と抱きしめて、「よく頑張ったね」と、いっぱい、いっぱい褒めてあげて下さい。お母さんやお父さんに褒めてもらえることが、子ども達にとって一番の力となります!!そして、これからもあたたかく見守り、応援してあげて下さい
みんな~!!明日もニコニコ笑顔で、元気に幼稚園に来てね先生達もみんな笑顔で待ってるよ!!
いちご組 小出 香苗