伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「年少組☆時計製作」

2017年6月13日 火曜日

2017.6.13(火)

 

 

6月に入り、梅雨の時季になりました。

雨の日が多くなると外で遊べず、子どもたちはムズムズすることもあると思いますが、教室の中でも楽しく過ごせるよう、皆で楽しむ時間を沢山作っていきたいと思います!

 

さて。今日は6月10日の時の記念日に向けて作った、年少組の時計製作を紹介します。

 

年少組では、あじさい時計を作りました!

DSCN0829

 

 

先ずは、ハサミで画用紙を切ります。

DSCN0819

DSCN4280

ハサミを使うときの子どもたちの表情はとても真剣!

皆、回数を重ねるごとにどんどん上手に切れるようになってきています!(^^)!

 

 

次は、あじさいの形の画用紙にスポンジを使ってスタンプをします。

IMG_3532

スポンジスタンプをやるのは初めて☆

手が絵の具でベトベト~~何だかとっても嬉しそうですね!

DSCN0804

とても綺麗な色のあじさいが完成しました~!!

 

 

最後にのりで各パーツをくっつけて、、

DSCN0827

IMG_3541

DSCN0824

 

あじさい時計の完成です☆

6月にピッタリの世界に一つしかない、素敵な時計です( ◠‿◠ )

 

最後は完成した時計を使ってみんなで遊びました。

DSCN4304

「長い針が12で短い針を3に動かしてみよう!」と声を掛けると一生懸命針を動かす子どもたち。

「3時は何の時間かな~」といって一緒に考えたり

子どもたちの好きな時間に針を動かしたり

皆でとても楽しく遊びました。

IMG_3580

IMG_1297

IMG_1299

自分たちで一生懸命作った時計で遊ぶからこそ、こんなに楽しいんですね♪

子どもたちの笑顔が沢山見ることが出来た素敵な時間でした。

 

今回の時計製作を通して、子どもたちに時間の大切さを改めて伝えました!

 

時間は全員に平等に与えられるからこそ、今しかない毎日の一瞬一瞬を大切に出来る子になってほしいです!

 

年少組さんは入園して3か月が経とうとしています。

つい最近入園した子ども達も、出来ることが沢山増え、日々の成長を強く感じます。

成長しているのは、子どもたちが一日一日を大切に過ごせている証拠です!

 

これからもみんなで過ごす毎日を大切にしていきます♪

 

子どもたちが頑張って作った、あじさい時計

ご自宅でもお子様と一緒に遊んだりして使って下さいね。

 

 

寒暖差が激しい毎日ですので、体調には気を付けてお過ごし下さい。

明日も元気な子ども達に会えるのを楽しみに待っています(^-^)

 

たんぽぽ組 渡部菜都美