伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

『エンゼル体操指導が始まりました』
2017年6月30日 金曜日

H29年6月30日 (金)

6月お弁当が始まってから毎週木曜日と金曜日に、平野先生の体操指導が始まりました。
体操部屋で思いっきり走ったりいろいろな動物になって歩いたりふわふわマットの上を走って、ジャンプしたりと体を存分に動かすことをとても楽しそうに行っていました。
大くまさんの後ろを、子ぐまちゃん達がお尻をちゃんと上げて、ノッシノッシとついて行きます!
そしてワニ歩きでは、大ワニさんの後を、子ワニちゃん達がおへそをちゃんと床に着け、腕で体をズルズル引っ張ってついて行っています。くま歩きもワニ歩きも、初めの頃はハイハイ歩きになってしまいがちなのですが、みんな上手に初日からしっかり出来ていました!足を延ばしてのつま先持ちもみんなピーンと伸びていて揃って見えてきれいですね。

CIMG2250スミ CIMG2288スミ CIMG2256スミ

そして、マットとマットの間のジャンプもみんな意欲的に跳んでいました。あっと言う間の楽しい時間、みんなの笑顔で平野先生の体操指導がいっぺんで大好きになった様子が伺えました!体操はこれからずっと続きます…体も心もどんどん鍛えられることでしょう。楽しみです!

DSC04542スミ DSC04546スミ

◎ 一斉保育の様子もちょっぴりご紹介 ◎
雨が多くなるこの時期、お部屋では折り紙でカエルや折り紙をちぎって貼った紫陽花の花を作ったり、ストローでゆらゆらするちょうちょを作ったりして製作活動で遊んでいます。絵の具を使って池を作り、作ったカエルちゃんも壁面に飾りました。幼稚園に着たらお部屋をのぞいてみてくださいね。カエルの歌が聴こえてくるような楽しい壁面になりました。

CIMG2170スミ CIMG2247スミ CIMG2294スミ

 

CIMG2277スミ CIMG2327スミ 

明日から7月、月日の流れは早いですね。エンゼル組さんは、もうすぐ夏休みに入ってしまいますね。
夏休みまでの日々、晴れて楽しい水遊びができますように、体調を整えて残りの一学期元気に登園してくださいね。待っています。

エンゼル 岩田 真須美

雨の日もだ~いすき❤
2017年6月29日 木曜日

H29.6.29(木)

 

梅雨空が続いていますね。

明日でいよいよ6月も終わりです。

雨が降ると「あ~また雨か~(-_-;)」とため息をついてしまいがちですが、

もも組さんは、いつもと変わらない明るい笑い声、きらきらスマイルいっぱいで幼稚園に来てくれます!

DSCN4346DSCN4408

朝の会で子ども達に「みんなは雨好き?」と聞くと、

『好き~!』と答える子ども達。

「どうして好きなの?」と聞き返すと

『水たまりができるから!パチャパチャして遊びたい!』

『長靴履けるから!』

『傘さしてお散歩すると楽しい!』

などなど、子ども達はとても楽しそうに教えてくれました(*^_^*)

雨が好きな理由に、こんな理由もありました。

 

それは・・・

『かえるさんも、あさがおも喜ぶから』

「どうして、かえるさんとあさがおは雨が降ると喜ぶの?」と聞いてみると、

『だって、かえるさんは水が好きでしょ!あさがおは水がないと大きくならないから。のどがカラカラになっちゃうでしょう?』

年少さんの口からこんな理由が出てくるとは思ってもいなかったので、驚きました!

素敵ですよね!子ども達は、自分の事だけを見つめているのではなく、自然や生き物、いろいろな事に目を向け、興味を持ち、触れ合いながら心が育ってきているのですね!

子ども達のつぶやきや言葉を聞き逃さず、そのつぶやきから話を膨らませたり、行動したり、子ども達と共に一日一日を過ごしていきたいです。一緒に成長していきたいです。

これからの心の成長もとても楽しみになったエピソードでした♡

 DSCN4397 DSCN4351 DSCN4398

 

雨が大好きな子どもたちですが、プールの日がいつも雨☂

その時だけは、残念そうな表情を見せる子ども達と担任でした。。。

次のプールは晴れますように!次こそ入りたい!!

お日様~お願いします!🌞

 

 

そして成長しているのは、心だけではありません!

できるようになった事が日々増えていますよ!

 DSCN4412

靴をそろえること

DSCN4391

今日の日付を皆で確認して、シールも間違えないで貼れるようになりました!

DSCN4360 DSCN4340

アザラシ・ブリッジが綺麗にできるようになったよ!

DSCN4393DSCN4292

忍者逆立ち、逆上がりにも挑戦!

 

毎日子ども達の「できた」を近くで感じることができ、とても嬉しいです!

できたら子ども達とgoodサインで喜びを分かち合っていますd(^u^)

 

そして年長さんとの交流で、「年長さんみたいになりたい!」と年長さんへの「憧れ」が少しずつ芽生えてきました。

DSCN4384 DSCN4383 DSCN4382

かっこいい年長さん

やさしい年長さんを近くで感じた子ども達。

DSCN4378 DSCN4377

この強いまなざしから、これからもっともっと大きくなっていくなと今後が楽しみになりました!

年長さんいつもありがとう(*^_^*)

 DSCN4388 DSCN4390

日常生活の中で成長していく子ども達。

一学期も残すところあと一ヶ月もありません!

これからどんな事を学んで、何を感じていくのか・・・

とてもわくわくします!

みんなで楽しい一日をつくろうね♡

 DSCN4309 DSCN4314 DSCN4403 DSCN4407

カエルやカタツムリになりきる可愛い子ども達が大好き♥(*^▽^*)

いつも元気をありがとう!

もも組 高橋由衣

 

日々成長しています🎵
2017年6月28日 水曜日

H29・6.28(水)

気がつけば、6月も終盤に差し掛かりもうすぐ7月ですね!日を増すごとに暑さも厳しくなっておりますので、皆さま熱中症にはお気をつけ下さい。

 

本日は最近のすみれ組の様子をお伝え致します!

月曜日に異年齢交流の仲良しデーが行われました!

すみれ組は、さくら3組、たんぽぽ組、いちご組と同じグループです。まずはホールで体操を行います。3組さんのかっこいい姿やいちご組やたんぽぽさんにかっこいい所を見せなきゃいけないと刺激を受けたのかいつも以上に頑張っていました!

DSCN2217DSCN2218

各年齢で頑張っている体操の技を見せていきます。すみれ組はブリッジ歩きを見せました!ゴールには3組さんの男の子が待ってくれていて、そこに向かって一生懸命頑張る子ども達を見てとても心がジーンとしてしまいました。ブリッジ歩きが全員できるようになるまであと少しです。毎日の練習で少しずつではありますが、確実に成果が見えてきています。体操が得意な子は自分だけできればいいのではなく、すみれ組全員が出来るようになるまで応援する。少し苦手な子は、みんなが応援してくれるパワーをもらって頑張る。という気持ちが出てきています。この気持ちを大切にこれからも引き続き頑張っていきたいと思います!!

DSCN2220

 

その後、園庭でシャボン玉を行いました。年齢関係なくたくさんの子と関わり、楽しそうな笑顔をたくさんみることができました(^ ^)

DSCN2225DSCN2231

DSCN2233DSCN2236

 

最近ではクラスにも慣れてきて友達との関わりも増えた分、意見のぶつかり合いが少しずつ出てきています。自分の要求を通そうとするものの、それが出来ないという葛藤がありながらも我慢するという事を学んでいます。また相手の気持ちにたって思いやりを持った行動が出来るように日々取り組んでいます。

思いやりの気持ちを教えていくうえで、市村先生が去年の年中さんにお手紙に書いて下さった(やさしくするとやさしくされる。やさしくされるとやさしくしたくなる)という言葉を子どもに伝えました。すると子どもたちから「そうなんだ!」の驚きの声や「うんうん」という納得の声が聞こえてきました。そして少しずつ思いやりや優しさが行動で出てきています。

誰かの物が落ちていたら「先生〜◯◯くんのが落ちてる〜」と私に教えるだけだったのが、直接その子に渡してあげたり元の場所に戻してあげていました。また誰かが困っていると子ども達同士で助け合う姿も見られています。心も体もどんどん成長していく子ども達。優しく思いやりのあるお兄さんお姉さんになってほしいです🎵

すみれ組 森 紗里奈

最近の出来事🎵
2017年6月27日 火曜日

H29.6.27()

最近じめじめとした蒸し暑い日が続いていますね。雨が降ったり降らなかったりと変わりやすい天候ですが、みんな元気に来てくれて嬉しいです☆子ども達は晴れでも雨でも楽しんでいます。雨が降ると、「雨の降り方はどんな音がするのかな?」とみんなで耳を澄ませ音を聞いて楽しんでいます。雨の降り方も「ざーざー」と降ったり「ポツポツ」と静かな音だったりと様々です。聞こえ方もみんなそれぞれでそれをクラスで共有し合うことでこんな聞こえ方もあるんだなと知ることが出来ます。また雨が降った時にはみんなで耳を澄ませ聞いていきたいと思います!

 

 先日年長では田植え(バケツ)をしました。

バスの運転手さんに稲の持ち方や植え方を教えてもらいながら一緒に植えました(^^)/

みんな興味津々!!!

 DSCN4019

 

上手に植えることが出来ました!(^^)!苗は大木先生が持ってきてくださいました。大木先生ありがとうございます!!

 

 

部屋の前には稲の他に朝顔やトマトのプランターが並んでいます!

DSCN4048

DSCN4047

毎朝子どもたちが登園してくるとプランターを眺め、「葉っぱがたくさん出てきているよー」「トマトがなってるよー」と教えてくれます(#^^#)日に日に大きくなっている植物を間近で見られることは子どもたちにとっていい体験です♪お弁当屋や給食を残してしまう子もこのような体験を通して食べ物への興味を持ち、苦手な食べ物にも挑戦してくれたらいいなと思います☆稲はどんな風に育つかな~?朝顔は何色の花が咲くかな~?トマトは黄色いトマトだけど普段食べてる赤色のトマトと味が違うかな~?と疑問はたくさん!!

 

これからの成長が楽しみだね(^^♪ みんなで愛情込めて育ててこうね!(^^)!

 

昨日のブログでなかよしデーの事についてお伝えしましたが今日はさくら4組、ばら組、すずらん組のなかよしデーの交流についてお伝えします!

 まずはホールで「猛獣狩りに行こうよ」の遊びをしました!!

「猛獣狩りに行こうよ」という遊びは先生の言うことや動きをリズムに合わせて真似をし、最後に動物の名前をいうのでその文字の数に合わせて友達を探し見つけることが出来たら手を繋いで座ります。(例たぬきだったら3人のお友達を見つけます)座れなかったら負けです。

必ず4組、ばら組さん、すずらんのお友達が一人ずつ入るようにしてね♡というお約束をし、レッツスタート!!

最初はうさぎ!!の3文字から始まりました!

少し難しかったようですが、何回か遊ぶとすぐにお友達を見つけ座ってる子もいました。

DSCN4027

DSCN4025

 

DSCN4024

 

 

他にもたぬきやゴリラ、ペンギンの動物たちが出てきてそれぞれ捕まえることが出来ました◎

四組のお友達がばら組さん、すずらん組さんの手を取りリードしていく様子も見られほっこりした気持ちになりました!

 

園庭ではみんなで夕涼みの踊りを踊りました~

DSCN4033

 

最後にばいばいのぎゅっ♡

DSCN4046

こんなにもお友達との距離が近くなりました(#^.^#)

 

普段あまり顔を見合わせないお友達と手を繋いで遊ぶなんて新鮮で楽しいですよね~!なかにはどきどきしたお友達もいるかもしれません。でも山王幼稚園にいる子はみんなお友達です♡

横の関りはあっても縦での交流は普段の保育の中では難しいです。

縦との交流も増やしていくために作られたなかよしデー♪

短い時間の中で楽しくたくさんのお友達と触れ合いれるようにこれからも楽しい遊びを考えていきたいと思います。

来月も楽しみにしていてね!!

 

 

さくら4組 森加奈恵

 

 

仲良しデー&誕生会
2017年6月26日 月曜日

H29.6.26(月)

 週初めの月曜日、朝礼からスタートです!

DSC04538 DSC04543

今日から新しい体操「ディズニー体操」を行いました❤ディズニーの楽しい曲に合わせてみんな元気いっぱいです!!

 

そして今日は「なかよしデー」でした。異年齢のお友だちとの交流です(*^-^*)

 

 

お庭でボール送りゲームをしたクラスもあれば、

DSC04561 DSC04563

夕涼み会の踊りを踊ったり、

DSC04566 IMG_3849 IMG_3855

シャボン玉をしたり、それぞれ楽しみました!!

DSC04569 DSC04576 DSC04570 DSC04577

また、鉄棒や体操を一緒に行い、年長さんや年中さんが見本になってくれました。

IMG_3814 IMG_3819 IMG_3822

DSC04550 DSC04551 DSC04557 DSC04558

見本になるだけでなく年長さんはお手伝いもしてくれました。さすが年長さんですね!!

 

 

午後は6月生まれのお友達のお誕生日会でした♪

DSC04581 DSC04582

お誕生日のインタビューは「七夕様に何をおねがいする?」でした。

・ウルトラマンになりたいです

・みんなのケーキ屋さんになりたいです などなど★ みんなのお願いお星さまに届くといいね☆彡

 

担任の先生にメダルをかけてもらって、みんなニコニコ(*^^*)

抱っこしてもらってとっても嬉しそうです!!みんなお誕生日おめでとう❤

DSC04585 DSC04586 DSC04587 DSC04588 DSC04589

 

その後お部屋を暗くして、ブラックパネルシアターで七夕のお話です。

DSC04590 DSC04597

最後はみんなで七夕の歌をうたいました♪

今お部屋で七夕飾りを作っています。7月3日からお庭の大きな笹に飾り付けます。お楽しみに♥

7月7日、七夕の日は織姫さまと彦星さまが会えるといいですね☆彡

 

事務室 原島 亜紀子