伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

プールスタート!

2017年6月1日 木曜日

平成29年6月1日(木)

 

 6月が始まりました!これから梅雨になり、じめじめとしたお天気が多くなりますが子ども達と元気に過ごしていきたいと思います!!

 

 今日からプールが始まりました!トップバッターは年中組です。

「今日はプールだよ」と子ども達に伝えると「早く入りたいな~」「僕、潜れるよ!」など様々な声が聞こえてきました!

 まずは入る前に準備体操を行います。平野先生に負けないように大きな声で数を数えます!

DSCN2178

 いよいよプールに入ります!まずは、平野先生がかめさんのように子どもの座ってる前をはいはいのように歩き、そこに子どもがバタ足で水をかけていきます!子ども達は楽しそうに一生懸命バタ足をしていました♪そこから平野先生がかめさん(ハイハイ)→ワニさん(肩まで浸かって前に進む)→お魚(潜って進む)の順に同じように子どもの前を通りバタ足をします!

DSCN2181CIMG0046

 

 次は、子ども達がかめさんに挑戦です!中には「出来ない~」という声が聞こえてきましたが、少しずつ慣れていき楽しそうに行っていました!そこから口をつける練習、今度は鼻まで→次は目まで→最後は耳までみずにつける練習をしました。みんな怖がるのかな?と思っていたのですが沢山の子が挑戦していて出来ている子もいて驚きました!これから練習をしていき全員が耳までつけれるように頑張って練習したいと思います!

DSCN2191CIMG0041

CIMG0060CIMG0049

 

 年中組なり初めてのプールでしたが、みんな楽しく入っていました。水に対する恐怖心もまだまだあるかと思いますが、無理なく少しずつ練習をし、みんながプール大好き!になってくれたらな🎵と思います。

CIMG0044

 

 そして、お部屋での様子を一つお伝えします!

 

 すみれ組の中での最近のブームは「◯◯の人手を挙げて~?」というクイズをすることです!4人の子どもから始まった遊びが今ではクラス全体に広がり行っています。ある子どもが「もも組さんだった人手を挙げて~?」というように年少の時のクラスを聞いたり「すみれ組さんの人手を挙げて~?」と聞くと全員で手を挙げたりして楽しんでいます!!他のお友達に興味を持ったり、知るきっかけになっていてとても嬉しいです♪

 

 4月では、年少さんの時、同じクラスだった子ども同士で遊んでいる姿をよく見かけたのですが、最近になって年少時のクラスは関係なく、すっかりすみれ組に慣れて、みんなで遊んでいます!この子とこの子が仲良いんだな~など様々な発見があり面白いです!これからすみれ組の友達の輪がもっと広がり楽しい毎日が送れるように過ごしていきたいです

 

すみれ組 森 紗里奈