伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ありがとう お兄さん❤お姉さん

2017年6月23日 金曜日

先日、やまびこを作成する為、7月の予定表をもらいました。気付けば、もう7月!!
すぐに夏休みがやってきます。なんだか寂しくて切ない気持ちになりました。。
それは何故かと言いますと、4月にいちご組さんのみんなと出会い、初めは涙でいっぱい、慌ただしく毎日が過ぎていきました。でも、少しずつ幼稚園に慣れてきてくれると、笑顔を見せてくれたり、自分の気持ちを伝えてくれるようになったり、身の回りのことが自分の力でできるようになったり、お友達とのふれあいも増えてきて、ゆったりと充実した毎日を送ることができるようになりました。こういう楽しい日々は、あっという間に過ぎてしまうんだなぁ…かわいいみんなはすぐに年少さんへと巣立ってしまうんだろうなぁ…
と、考えてしまったのです。7月は七夕、夕涼み会と楽しいことが待っています♪ますます暑くなってきますので、体調に充分気をつけてあげながら、一日一日を大切にし、みんなで楽しい思い出を作りたいと思います☆

 こうして、日々成長し、たくましくなっているいちご組さん♪♪それは、みんなの頑張りはもちろんですが、毎日大切に育ててくださっているお家の皆様、たくさんの先生達、
バスの運転手さん、そして……幼稚園のお兄さん・お姉さん達のおかげでもあります★

毎朝いちご組さんのお部屋まで送ってくれるお姉さん♪

DSCN3572

お兄さん達に混じって一緒にかけっこ♪

DSCN3590

姉弟で支えあう二人♪

DSCN3735

毎週末に黄色バックのお手伝いをしにきてくれる年長さん達♪おかげで、自分で上手にできるようになってきました★まだ小さないちご組さんの目線に合わせて、自然としゃがんでくれる優しいみんな☆どうして、こうやって自然とできるんだろう…自分達も年少さんの頃にこうしてもらったことを身体と心で覚えていたのかなぁ…と感心ました。

DSCN3884 DSCN3886 DSCN3758

絵本を読んでくれた年長さん♪みんな上手に分かりやすく読んでくれていて、ビックリしました☆読み終わると、絵本の絵を指さして「バツ(の模様)はどこでしょう?」なんて、私達大人が思いつかないおもしろい質問を考えてくれたお姉さんもいました!

DSCN3903 DSCN3845

年長さんってすご~い!!メロディオンもこんなに上手なんだ!!
昨年から練習を頑張っている「上を向いて歩こう」を聴かせてくれました。この曲は、
優しくて、とても落ち着いている今年の年長さんにピッタリの歌です☆私は感動して、
鳥肌が立ってしまいました☆ありがとう★
そのあとは、ひとりひとりペアになって「ゆびあそびのうた」と「ひげじいさん」を教えてもらいました。いちご組さんも、これからもメロディオンがんばります♪

DSCN3895 DSCN3896

私達大人が教えるよりも、こうして、お兄さん・お姉さん達が教えてくれるほうが上手だったり、がんばろう!やってみよう!と刺激を受けたり、興味をひかれ楽しく学べたり……子どもは子どもの中で育つってよく聞きますが、それは本当ですね★★
これからも、いちご組さんのみんなには、日々たくさんの人に支えてもらっていることに気付き、いただいた優しさ・愛情に感謝できる心も育てていってあげたいと思います♪
そして、今はまだ小さないちご組さんも、自分から気付いて誰かのお手伝いをしたり、優しくできるお兄さん・お姉さんになってくれることを願っています☆☆

DSCN3902

お兄さん・お姉さん本当にありがとう♪♪これからも、よろしくお願いします★★

いちご組 大木寛子