伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1年生のカミングデー☆

2017年7月21日 金曜日

H29.7.21(金)

 関東地方も梅雨明け宣言!すっかり夏空が広がっています。

  幼稚園は18日に終業式を終え、その日から2日間で行われた夕涼み会も無事終えることが出来ました。浴衣や甚平等を着て、お家の方と一緒に過ごしている子ども達の姿は、いつもとはまた違って、リラックスしていたり、ちょっと甘えん坊になっていたりして、とってもかわいかったです❤

 

 小学校も20日に終業式だということで、今日からはみんな「夏休み☆」ですね!

 

 そこで、今日は1年生になったお友達に卒園アルバムを配布すると共に、思い出の幼稚園で仲間達、先生達と過ごす1日として「カミングデー☆」を開催しました!私達も卒園していった子供達にはなかなか会えないので、本当に楽しみにしていた日でした!

 P1170821 P1170823

 朝、集合時間にはお家の方と一緒に登園!さっそく出来上がったアルバムを受け取り開いていました。まだ3カ月ちょっと前の事なのに、もう「懐かしい~」ってなるんですよね。久しぶりに会ったみんなもやっぱり「小学生」の顔でした!

P1170826

 

 卒園後は、それぞれの小学校に進学しているので、子供達も久しぶりに会うお友達も多く、始めは緊張の様子もありましたが、すぐに昔の感じに戻って、ワイワイガヤガヤ賑やかさが戻ってきました。やっぱりパワフルな1年生!夏の暑さにも負けず、「外であそびた~い!」とすぐに飛び出していってしまいました。 

 P1170839 P1170840

P1170845 P1170853

P1170856 P1170886

 みんなが揃ったら、大好きだったリレーやドッジボールをして遊んだり、久しぶりにみんなでお弁当も食べました。

P1170831 P1170830

P1170835 P1170837

P1170857 P1170857

  そして、宮本有加先生も赤ちゃんを連れてみんなに会いに来てくれて、みんなも大喜び!みんなが卒園する時には、まだお腹の中にいた「あゆなちゃん」とも初めてのご対面!

P1170846 P1170849

P1170851

 そして、懐かしい「卒園式のDVD」をみんなで見たりして楽しい時間を過ごしました。

 園長先生からすいかの差し入れも頂き、みんなで美味しく頂きました。

P1170881

 

 短い時間だったけど、みんなに会えて先生達はとっても嬉しかったです!卒園してもみんなはずっと大切な「山王っ子」です!またいつでも幼稚園に遊びに来て下さい。待ってるよ~☆今日はご都合がつかず、来れなかったお友達もいつでもいいので、また遊びに来て下さいね。先生達はみんなが、今どうしているのかな~といつも、気にかけています。会いたいです!! 

 今日は本当に楽しい一日でした!!最後に各クラスごと集合写真を撮りました。

P1170877 P1170879

P1170873 P1170870

  在園の皆様、山王幼稚園は卒園してからも皆さんとの繋がりを大切にしています。みんなが卒園してからも、カミングデーや沢山の園行事がありますので、今から覚えていて下さいね!まだまだ、暑~い夏休みが続きますが、皆さん体調には十分気をつけて「夏にしか出来ない!」様な楽し~い経験をいっぱいしてくださいね!

 

元さくら3組担任 大谷智恵子