伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

呟き☆

2017年8月29日 火曜日

2017.08.29(火)

 

夏休みも残りわずかとなりました!

みなさんいかがお過ごしですか?

最近、朝晩は涼しく日中は暑く、気温差が激しい毎日ですね。

体調に気を付けて残りの夏休みを過ごしたいですね(*´ω`*)

 

 

先週は夏期保育でしたね。

久しぶりの幼稚園はどうだったかな?

楽しみにしていた子も、ちょっぴり緊張していた子もいたと思います。

 

私は久しぶりに子ども達にあえてとても嬉しく、楽しかったです♪

 

年長はプール指導が4日間ありましたね!

最初は水が苦手だったお友達も少しずつ水に慣れる事ができました!!

 

子ども達の成長って本当に恐ろしいくらい早く進んでいくな~と思い、

嬉しい気持ちの反面、なんだかちょっぴり寂しいです・・(笑)

 

そして夏期保育中にクラフトを行いました!!

 

世界に一つだけのオリジナル写真たて☆

テープや貝、ビーズをボンドでくっつけ、好きなように作りました!!

普段なかなかやらない事に子ども達も嬉しかったようで、

貝をつかって顔に見立てて作ったり、

自分の中で貝、ビーズ、貝、ビーズと順番を決めてはってみたり・・・

とても楽しそうでした☆

IMG_4375

IMG_4374

IMG_4373

IMG_4372

 

 

完成した写真たての中にはお泊り保育の思い出の写真をいれました!!

IMG_4379

IMG_4378

 

写真をみて

昨日の事のように感じる事がもう一か月以上たっていて・・・

あぁ、こうやってどんどん時間は進んでいくんだな~と

しみじみしてしまいました・・(._.)

 

卒園した子ども達がよく幼稚園に遊びにきてくれますが、

そこでも、卒園してから時間がたっていることに気が付き・・・

時の流れの早さを感じました。

 

 

卒園生の一人が

「先生はもう私のこと忘れちゃってると思ったよ~」

と言ってきました。

 

忘れません!!!!!

IMG_4252

会えて嬉しかったよ~♡♡

 

実は私も幼い頃、幼稚園を卒園した後、毎日あっていた先生にあえなくなると

「もう忘れられているだろうな~」

と思っていました。

 

ですが、今こうして幼稚園の先生になってから、

年長のときに担任をしてもらった先生にあう機会がありました。

 

私にあった瞬間、すぐに思い出してくれて、

私の幼稚園の頃のエピソードを話してくれました。

 

何年たっても覚えてくれていて、とても嬉しかったです。

 

山王幼稚園を卒園した中学生が職業体験等で幼稚園に来てくれるとき、

山王幼稚園の先生も鮮明にその子の事をもちろん覚えていて・・・

 

その度に素敵だな、私もそういう先生でいたいな、

と思いました。

 

いつになっても笑顔で迎えてくれる先生がいると、嬉しいですよね。

 

なにかあったらひょっこり遊びにきたいと思える、

帰ってくる事が出来るそんな居心地の良い幼稚園であり、先生でいたいな、と改めて思いました。

卒園した子どもが遊びに来てくれる事って本当に嬉しいんですよ(^^)

みんな来てくれてありがとう!!!!

 

私の呟きが多くなってしまいましたが・・・

今のクラスの子ども達と過ごせるのも、もう一年ありません・・

 

二学期から沢山の行事があります!

子ども達と過ごせる毎日を大切にして、

子ども達にとって楽しく、思い出に残るような毎日にしていきたいと思います♪

 

二学期、またみんなに会えるのを楽しみにまってるよ~!!!

 

さくら1組

柏原由依