伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すみれ組の1学期♡

2017年8月4日 金曜日

H29.8/4(金)

夏休みが始まって2週間が経とうとしています!みなさまいかがお過ごしでしょうか? サマーホームで久しぶりに子ども達に会うと小麦色にこんがり焼けていて「プールに行ったよ」「海に行ったんだ〜」と色々なお話を聞かせてくれました!素敵な夏の思い出がこれからも増えていくといいですね〜♫

今日はすみれ組の1学期の振り返りをしていきたいと思います!

4月当初、初めての先生に初めての友達で緊張した雰囲気が流れていたことが嘘かのように、沢山の笑顔や子どもの明るい声がクラス中に溢れています(*^o^*) 私にとって初めて幼稚園で過ごす毎日で、子ども達の笑顔に沢山救われ、共に成長することができました!毎日毎日が新鮮で学びになり私の宝物です。

DSCN2105DSCN2266

体操、ワーク、メロディオン、本読み、製作、遊びなど盛り沢山の毎日!とってもよく頑張ったね(*´꒳`*) 毎日の積み重ねで出来ることがどんどん増えてきて子どもの成長や吸収力に驚きました!子ども達はこんな風に思うんだな~など新しい発見がいっぱいで毎日とっても楽しかったです♪

中には本読みノートが2000冊を越えている子もいます!すごいですね〜!!

 

DSCN2073DSCN2150

DSCN2169DSCN2112

 

『そろえる』ということにも取り組み、下駄箱・本棚・ロッカーがきちんと整理整頓されています!子ども達から「きれいだと気持ちがいいね」という声が聞こえて嬉しく思いました!

↓ロッカーもこんなにきちんと並べられています(*^▽^*)↓

DSCN2243

お外で遊ぶのが大好きなすみれ組さん! 6月になる頃にはお友達の輪が広がり鬼ごっこやかくれんぼがブーム♫ 帰りの会が終わると一目散に外に行き元気一杯に走り回っていました〜 そして「すみれ組のみんなで鬼ごっこがしたい!」という声があがりすみれ組のみんなで鬼ごっこをしました!子ども達の無限の体力に改めて驚きました!私ももっと体力をつけなくては。。。(笑)!2学期ではこういうみんなで遊ぶ時間も大切に作ってもっと増やしていきたいなと思います!

じゃがいも掘りや七夕、プラネタリウムや夕涼み会など、いろんな行事など沢山経験することができました☆

 

DSCN2275DSCN2276

DSCN2282DSCN2280

 

また、終業式の日に1学期の頑張りましたのご褒美で折り紙の時計をプレゼントしました! 時計を見て「今は3時だよ!」楽しんで遊んでくれていて作って良かったです╰(*´︶`*)╯

DSCN2312DSCN2313

 

夏期保育で子ども達に久しぶりに会えるのがとってもとっても楽しみです!!!

病気や事故にはお気をつけてお過ごしください。

2学期もよろしくお願い致します。

 

すみれ組 森紗里奈