伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

私のおすすめスポット♬

2017年8月7日 月曜日

H29年8月7日(月)

皆様、いかがお過ごしですか?★

午前中は夏晴れでしたが、台風の影響で今夜は雨が強く降るそうですね(>_<)

皆様くれぐれもお気を付けて下さいね(*_*)

先日、小出先生が「いちご組さんの1学期」を紹介してくれたので、今日の私のブログは、おすすめの公園やスポットをご紹介したいと思います♪

 

①三ノ宮比々多神社(伊勢原市)

私の家からとても近いので、よくお散歩に行っています。鳥居をくぐると神聖な気持ちになり、涼しい風が心地良いです!!そして、神社の外には

池もあり、カモと鯉が住んでいるので、パン等の餌を持参してあげるのも楽しいです♪

②吾妻山公園(二宮町)

電車で行くとしたら、二宮駅から徒歩で5分だそうですが、私は車で行きました。近くの駐車場が見つからず、法務局隣の「吾妻山公園臨時駐車場」に

停めたら、行き方が分からなかったので、道行く人やお店の店員さんに教えてもらいながら到着しました!広い山なので何通りかの入口があるよう

です!行く前に調べていったほうがいいかもしれません★そして、階段や山道を頑張って登ると、アスレチック広場やウサギ小屋、

ローラー滑り台に、とても広い芝生広場があります。目の前には海も広がり、双眼鏡で眺めるのも楽しいです♪

DSCF9792

③大磯城山公園(大磯町)

市村先生に教えてもらい行ってみました♪アスレチック等の遊具はありませんが、自然の中をお散歩したり、展望台から海を眺めたり、とても

楽しいです♪池ではザリガニを捕まえている子もいました。茶室もあり、私の息子は冷たい抹茶&らくがんのセットが気に入ったみたいです。

少し離れた第2駐車場は無料で停められますが、台数が少ないのでご了承下さい☆

DSCF9806DSCF9804

④二宮せせらぎ公園(二宮町)

駐車場がないので、車で行く場合は「ザ・ビッグ 二宮店」に停めさせていただいていいようです。そこから歩いて5分ぐらいで到着。

年に1度、5月下旬~6月上旬の7日間程度で閉園時間後の夜にホタルの鑑賞会が行われたり、6月上旬にはハナショウブが見頃を迎えるようです。

来年は是非観たいです!私が行ったのは、先日なのでほとんど何も咲いていませんでしたが、トンボがたくさん飛んでいたり、蓮の花や池の中に

いる鯉を見たり、遊歩道をお散歩したり、おやつを食べて休憩しました♪行き掛けや帰りに、近くにある「くるまやらーめん」「ブルックス」に寄るのも

いいかもしれないですね♪笑

⑤子ども科学館(伊勢原市)

先日、約6年ぶりにプラネタリウムを観ました!!進化していてビックリ!!「ポラリス」という新作のお話だったのですが、3D状態!!

ちょっと驚く場面では思わず声が出てしまいました!★ふと周りを見渡すと、お昼寝中のお父さん&お母さんが…☆涼しいし、座り心地もいいし、

束の間の時間ですが、日頃の疲れを癒して下さい☆笑

DSCF9880DSCF9879

⑥生命の星地球博物館(小田原市)

箱根登山線の入生田駅から歩いてすぐの博物館。未就学児は無料、嬉しいですね♪車だと道が混むので、電車で行くのもおすすめです。

館内の内容はちょっと難しいですが、恐竜の骨格やリアルな動物達のはく製を見るだけでも楽しいと思います。

その帰りに、隣の風祭駅にある「鈴廣」に寄って、アイスを食べたり、かまぼこの試食をしても楽しいですね☆

DSCF9700DSCF9869

よく考えてみたら、この6つの中に、夏ならではの水遊びができる場所がありませんでした(>。<)笑!ごめんなさーい!!

もし、「今日の予定どうしようかな~?」とお悩みになったら、ぜひ参考にしてみて下さいね♪♪遠くに行かなくても、探してみると近場で楽しめる場所って意外とたくさんあるんですよね☆虫除けスプレーをして、ニュースでも取り上げられていたハチやヘビにもお気を付けて、かわいいお子様と一緒に安全で楽しい毎日をお過ごし下さい★★

また、幼稚園や街で皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪♪どうぞ、お元気で☆☆

 

いちご組 大木寛子