伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「楽しいサマーホーム☆夏の壁面」

2017年8月16日 水曜日

 

2017.8.16(水)

 

今週はお天気が悪い日が続いていますね。

来週は夏季保育もあるので、お天気も回復しますように (*^-^*)

 

元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪

 

さて。夏休みのサマーホーム☆

子どもたちは夏の暑さに負けないくらい、みんな元気いっぱいです!!

 

この間、お部屋の中でブロックをくっつけて遊んでいた子どもたち。

 

それが、どんどん大きくなっていき

最終的には、こ~んなに大きなタワーを作っていました (*^-^*)

IMG_1476

みんな自分たちの3倍くらい大きなタワーに大興奮♪

 

 

そして、今日もあいにくの雨。。お外には出られないけれど、お部屋でも子ども達はみんなとっても楽しく過ごしています (*^^*)

IMG_1492

 IMG_1493

いつも楽しそうに遊んだり、小さなことでも大笑い出来たり、子ども達のパワフルさにはいつも大きなパワーを貰います(^-^)

 

 

そして今日は、みんなでチーム対抗リレーもやりました♪

IMG_1497

写真のように、ペットボトルの口の上に丸型のおもちゃやスーパーボールを置き、それを子ども達が落とさないよう慎重に運び、リレーのようにつないでいきます。

IMG_1501

IMG_1498

みんな、かなり真剣です!!

チーム全員で1位になって喜んだり、お友達を応援したり、おもちゃを落として悔しんだり、

何だか本当に楽しい時間でした!!

 

 

サマーホームは、他学年や他クラスとの交流もあっていつもの園生活とは違った魅力が沢山あります!

 

みんなで体操を行うことで、小さい子は上の学年の子に憧れを持ち

大きい子はお手本になれるように!かっこいいところを見せられるように頑張ろう!といった気持になり、お互い刺激しあえますよね!

 

お昼ご飯も色々なクラスの子と食べることで、沢山のお友達と関われる良い機会になりますね ( ◠‿◠ )

 IMG_1509

サマーホームでもみんなの良い笑顔が沢山見られて良かったです(*^-^*)

 

 

 

では、ここでたんぽぽ組さんの夏の壁面をご紹介します!

 

じゃーん!

IMG_1489

夏といったら、海!ということで、海に住んでいる可愛いタコさんを作りました!

 

タコさんの脚は、子どもたちの可愛い手型なんです♪

みんなの小さくて可愛い手に筆で赤い絵の具を塗ると、とってもくすぐったそうでした(^^♪

 

一番喜んでいたのは、トイレットペーパーの芯を使ったスタンプ☆

IMG_1422

みんな夢中になってスタンプをペタペタ!

喜んでくれて良かったです( ◠‿◠ )

 

作品が完成した後、みんなでタコさんになりきって遊んでみました!

 

手足をブラブラしたり、子どもらしく全力でタコさんになりきってくれました( ◠‿◠ )

 

実は、たんぽぽ組では私が「ヘビさん」と言うと子どもたちがヘビになりきって教室をぐるぐる回る・・・などといった動物を表現する遊びを1学期沢山行いました!

 

子どもによって表現の仕方はそれぞれで、「へえ!こんなヘビの表現の仕方もあるのか~」と思うこともあって、なんだか面白いです☆

 

これからも楽しい遊びを行いながら、子どもたちの色々な一面を見ていきたいです!

 

 

さあ!来週の月曜日から1週間みんなで楽しい毎日を過ごそうね!

先生たちも元気に幼稚園で待っているよ~!

 

みんなも元気に来てね(*^^*)

 

たんぽぽ組 渡部菜都美