伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

思い出いっぱいの夏期保育★

2017年8月24日 木曜日

2017.8.24(木)

 

あっという間に、夏期保育4日目~!!

 

初日は久々の幼稚園ということもあり、緊張や寂しさから涙する子も居ましたが、徐々に慣れ

4日目の今日はみんな元気に登園してくれました(*^-^*)

IMG_1535

IMG_1536

朝来ると、みんな元気よく挨拶してくれて毎日とっても嬉しいです!!

 

夏期保育初日のお話

朝、泣いていても頑張ってお仕度をする姿

泣いていても、お家の人に「いってきます」といって一人で教室に入っていく姿

 

そんな子どもたちの姿を見て、1学期に色々なことを経験し、みんなの心は更に大きくなったのだな~と改めて実感しました!

みんなの成長を傍で感じられて嬉しいです♪♪

 

さて。子どもたちは絵本を見るのが大好き!

絵本を見ている時の子どもたちの顔はとても真剣で、お話に入り込んでいるようです(#^^#)

 

今日は私の大切にしている1冊を紹介します。

 

「グリーンマントのピーマンマン」

IMG_1532

子どもに嫌われているピーマンマンは、ショックで悲しんでいました。

すると夜、子どもたちの所にのどいたバイキン,はらいたバイキンがやってきます。

栄養満点のピーマンマンは、バイキンを色々な技でやっつけてくれます!

 

このお話を読んで、野菜が苦手な子も毎日元気でいるために!悪いバイキンをやっつけるために!

苦手な野菜も頑張って食べよう!といった気持ちになってほしいです!

 

今日、昼食前に子ども達にこの絵本を読むと、みんな夢中になって聞いてくれました。

 

野菜が苦手な子も「バイキンやっつけるために頑張って食べるよ~!」と言っていたり

ピカピカのお弁当箱を笑顔で見せに来てくれたり

この絵本を読んで良かったと思いました☆

 

絵本を通して子ども達に色々なことを伝えていきたいです(*^^*)

 

 

IMG_1554

IMG_1552

みんな美味しそうにご飯を食べてますね♪

色々な物を沢山食べて大きくなってね~!!

 

夏期保育、教室ではみんなの笑顔、大きな笑い声が沢山響き渡っています!

昨日の水遊びでも子どもたちの楽しんでいる良い姿が沢山見られました!!

 IMG_1518

IMG_1526

これからも、みんなの笑顔が沢山見られるよう毎日楽しんでいきたいです♪

 

笑顔だけでなく、悔しい顔、真剣な顔、頑張っている顔

そんな子どもたちの「ありのまま」の表情を沢山見たいです!

 

さあ!明日は夏期保育最終日です。

最後までみんなで素敵な夏の思い出を沢山作ろうね!

 

明日も元気に幼稚園に来てね!みんなで沢山笑おう~!!

先生たちもみんなに会えるのを楽しみに待っているよ(*^-^*)

 

たんぽぽ組 渡部菜都美