伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ばら組のリレーと遊び♫

2017年9月29日 金曜日

H29.9.29(金)

 園庭にはどんぐりや銀杏の実が落ち始め、少しずつ秋の近づきが感じられます。あと少しで9月も終わり、10月がやって来ます。運動会まであと少しですね。各学年、運動会に向けて日々練習に励んでいます!

DSCN3487

DSCN3486

 今日はばら組のリレーや普段のかけっこについてお伝えします。

 ばら組では、運動会のリレーの練習を始めた頃から子ども達の走る意識が変わって来ました。始めは「今日はリレーの練習をするよ」と伝えると喜ぶだけだったのですが、「今日はリレーやるの?」へと変わり、朝、幼稚園に着くと「かけっこがしたい!」と言い、お支度を早く済ませかけっこをしたり、最近では鬼ごっこをするようになりました。みんなで楽しく園庭を走り回っていると、他のお友達も入りたいといっていつの間にか人数が増えていたりします。

自由遊びの中でも鬼ごっこなどをして遊ぶと子ども達もかけっこが大好きになり、どんどん足が速くなりまた。遊びの中でかけっこをする時も順位をつけてあげたりするとやる気がでてそれがリレーでも活かせていければと思います。

DSCN3484

 

 また、最近外で遊んでいるばら組さんを見るとみんなで一緒になって遊んでいるのをよく見かけます。クラスの仲がさらに深まって来ていることにとても嬉しく思います。運動会で行うバルーン、ダンス、リレーではみんなでひとつになることが大切です。残り少ない期間ではありますが運動会の練習をみんなで一つになってま頑張り、本番でおうちの人に成長した子ども達と一緒に見てもらえるよう私も子ども達も頑張っていきます!私自身も初めての運動会になりますが、温かい応援を宜しくお願い致します。

 

 最後に、ばら組で流行っている遊びをお伝えします。

お弁当を食べ終わったお友達から、本の後ろの迷路をたくさん繋げるとなが~い迷路が完成します!みんなでたくさん本を繋げ迷路を自分たちで作り遊んでいます♪

DSCN3373

DSCN3374

DSCN3471

DSCN3478

DSCN3468

 

それでは運動会、お待ちしてます(*^_^*)

ばら組 秋山 真里奈