伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

いよいよ明後日は運動会!!

2017年10月6日 金曜日

H29.10.6(金)

 

いよいよ明後日に控えた運動会!!明日は雨予報ですが、明後日は晴れ予報で心配なさそうですね♪運動会までカウントダウンしていた日にちも後1日となりました!今週はお天気が持ち、各学年、園庭や中学校のグラウンドで練習が出来ました(#^.^#)そして、昨日は園庭で全学年の競技の見せ合いっこをしました☺子どもたちの真剣な表情や一生懸命な姿、お友達と協力しあって作り上げる技。楽しそうに踊る表情などたくさんの子どもの姿や表情を見ることが出来、とても感動をしました(;_:) 大勢のお客さんで子どもたちは緊張したと思いますがいい刺激になったことだと思います。

そんな子どもたちのかっこいい姿を楽しみにしてください♪

IMG_4477

DSCN4299

DSCN4303

IMG_4446

 

 

 

今日は年長の運動会の見どころ、練習の模様をお伝えしたいと思います☆彡

 

*組み立て体操

組み立て体操は1学期から平野先生に技を少しずつおろしていただきながら練習をしてきました。3人組、6人組の技は誰がどこのポジションになるのか自分たちで決めました。自分を信じ友達を信じ、そして協力し合うからこそできる組み立て体操。そこで大事なのが準備の早さと「はい」の返事ときをつけです。最初はバラバラだった動きも太鼓の音でパッと準備が出来、揃うようになりました!一つ一つの技はもちろん、強いきをつけの姿勢、力強い返事にもご注目していただけたらと思います☆最後は年長全員で「花」を咲かせます!!みんなの力を合わせ素敵な花を咲かせたいと思います。

どうぞお楽しみに♡

 

*ダンス

ダンスは嵐の「GUTS!」の曲に合わせ旗を使って踊ります!!旗のダンスは肘を伸ばし、素早く動かしていくのがポイントです!!このダンスの見どころはクラスごとに一列になり、「風車」のように一周回る動きです。これはとても苦戦をしました。内側の子と外側の子のスピードの違いや、離れずバラバラにならないところが上手くいかず苦戦をしましたが練習を重ねることできれいに回れるようになりました(*^_^*)みんなの気持ちが一つになって回る「風車」にぜひご注目下さい!!

また、「愛を込めて花束を」では少し手話に挑戦します♪合わせてお楽しみに♡

 

*リレー

担任含め、どこのクラスもリレーにとても熱が入っています!!!!

バトンパスやギャロップの練習や色々なクラスとリレーを行い、「悔しさ」「嬉しさ」をたくさん味わってきたみんな。各クラス走順を念入りに考え本気で挑みます!!!

どこのクラスが1位を取るのか私もドキドキです。

みんなの気持ちが詰まったバトンを最後まで繋ぎます。子どもたちの本気と一生懸命走る姿にご注目です!!お家の方の応援が子どもたちの力になります!!!たくさんの大きな声援をぜひお願いします!(^^)!

 

その他にも年長組の子どもたちは、運動会当日には開会式や閉会式の司会、はじめのことば、おわりのことば、プログラム、メロディオン、プラカードなど、一人一人のお仕事を責任をもって一生懸命やってくれます!

 

子ども達は、お家のみんなに頑張っているかっこいい姿を見てもらおうと毎日、一生懸命練習を頑張ってきました☆お家の方の声援、拍手は子どもたちにとって大きな励みになります!子ども達を温かく見守り、そしてたくさんの応援をよろしくお願いします。

 

汚れた体操服のお洗濯や水筒を毎日洗い持ってきて下さりありがとうございました。

明日は体を休め、明後日の運動会では全員揃うことを祈ってます!

 

さくら4組 森 加奈恵