伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ありがとうの花

2017年10月13日 金曜日

H29.10.13(金)

 

 本日はいきなり寒さがおそってきましたね。

出席点呼の際、「お咳が出ます」と答えるお友達が多く、心配な日々です。

 

先日の運動会ではたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました!

どの学年も一生懸命頑張る姿が本当にかっこよかったです。この「仲間を信じ、自分を信じて頑張る」という経験は子ども達にとっても私にとっても大きな成長の糧になりました。

 

本日は運動会後のさくら2組をご紹介します♪

クレヨンと絵の具を使って運動会の絵を描きました。運動会のことをよーく思い出しながら、楽しく描きました♪リレー・組み立て体操・ダンスだけでなく、開会式の司会を行っているところなど、年長ならではの場面を描いている子もいました。中には移動しているところ、横ならえをしているところなどを描いている子もいました。一人ひとり心に残った場面を表現することが出来たと思います(^▽^)/

 

10051012

 

10131003

 

1008

 

運動会で仲間を信じる気持ち・絆が深まった子ども達。2組と3組で外でブルーシートを広げ、お弁当を食べました。

外で食べると更に美味しいね♡

 

10071009

1010

その後、子どもたちの「リレーがやりたい!」という強い希望にこたえ、2組と3組でリレーを行いました。運動会が終わってもリレーが大好きです!

 

2組は運動会でクラス対抗リレーの白チーム部門で1位を獲得しました!

みんなが「1位をとりたい」という同じ目標をもってずっと頑張ってきました。1位という結果は白チームだけのものではありません。一生懸命走る白チームのお友達を応援する色チームのお友達の力も大きな支えとなりました。さくら2組25人で繋いだ心とバトン。トロフィーは一人ひとりが抱いて、1位の重みを実感していました。

 

「キラキラしてるね!」

「すごーい!」

「みんな頑張ったね(^▽^)/」

と盛り上がりました!

1011

 

やっ

1001

たーーーーーーー!

1002

 

嬉しさが伝わるでしょうか?♡

本当によく頑張りました!!

 

運動会の練習・本番を通して、

「一生懸命頑張る花」「力を合わせる花」「悔しさをバネに頑張る花」

 

など、皆の心には様々な花が咲きました。

運動会後、皆の心にどんな花が咲いた?と聞いたとき、

「虹色の花」と答えた子どもがいました。「家族の人が見に来てくれて嬉しい」「一生懸命頑張った」「でもリレーで一位がとれなくて悔しかった」

など、色々な気持ちが合わさって虹色の花が咲いた。と言っていました。

  練習・本番を通して子どもたちは楽しい・嬉しい思いだけでなく悔しい・失敗するのではないかという不安・緊張などの気持ちも抱いていました。子どもたちは家族の人や色々な先生に支えられ、そして何より子ども自身が頑張ることで乗り越えてきました。一生懸命頑張ることが出来るみんなならこれからも色々なことを乗り越えられると信じています!

先生はこれからも2組のみんなのことを応援しているよ!これからも頑張ろうね☆

 

さくら2組 山口玲奈