伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

自信と笑顔

2017年10月18日 水曜日

2017.10.18(水)

 

運動会も終わり、日常の生活に戻りました!!

今日は久しぶりのお天気で子ども達も大喜びでした☀

しばらく雨予報が続いているので子どもたちのパワーを発散しながら室内でも楽しく♪ケガのないように過ごしていきたいと思います(^^)/

 

先週の火曜日、10日!!みんなに大きな変化がありました!!

幼稚園に来た時、すっきりとした表情でどこか堂々とした振る舞い(*^^*)

活動一つひとつもやる気がありました!運動会という行事を通して自信の花が咲いたようです✿

市村先生からのお手紙を読んで…

自分を信じ毎日練習を頑張り続けたこと!友達を信じ、助け、協力して成功したこと!大好きなお家の人に発表し、応援してもらい、たくさん誉めてもらえたこと!全てが、みんなの心に自信の花を咲かせることができたのだと思います(*^^)v

できる・できないではなく、やってみよう!できるようになりたい!の今のみんなの積極的な気持ちを大切にして、これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います☆

 

そして、そんなみんなにご褒美のプレゼント!と言ってもいいほどみんなが喜んだ出来事がありました。それは・・・・中学校のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれたことです♪

中学校のお兄さん・お姉さんはとても優しく、たった1時間半という短い時間でしたがみんなの笑顔がたくさん見られました(^◇^)

IMG_0089

IMG_0090

IMG_0088

IMG_0087

IMG_0085

お兄さん・お姉さんが帰ってしまった後もプレゼントにもらったカエルで誰が遠くまで跳ぶのか競争をしました!!「1位になったら??」と聞かれたので「彩香先生のギューをプレゼント♪」と言うと「・・・」といった反応でした(*_*)しかし!!いざ勝負が始まり1位の子にギューっとしてぐるぐる回してあげると、見ている子たちが大笑い(*‘∀‘)ギューをされている子はそんなに嬉しそうではありませんでしたが…みんなの笑顔に救われました!ありがとう♡

IMG_0101

 

IMG_0106

 

IMG_0104

IMG_0102

3組さんは抱っこよりもおんぶの方が人気で、一人の子が座っている私の背中に乗ってきて、おんぶをしていたら「いいなー!」「ずるーい!」の嵐!!「よーし!お着替えが終わった子からおいで♪」と言うとみんなのお着替えのスピードが速くてビックリ(@_@)幼稚園では一番上のお兄ちゃん・お姉ちゃんですが、まだまだ5歳・6歳の甘えたい気持ちがとても可愛く♡改めて25人全員が我が子のように感じました!みんな大好き♡♡

 

運動会が終わってから子ども同士の関わりも強くなり、ある女の子がどんぐりをいつも集めている男の子のために、手にいっぱいのどんぐりを持って探しまわっていたり、こおり鬼からばなな鬼に進化した鬼ごっこで遊んでいます♪

運動会前にも他のクラスに一緒に頑張ろう!と手紙を書きました。するとほかのクラスの子がお礼を言いに来てくれました!すごく嬉しそうなみんな(^^)

IMG_0044

《優しくすると優しくされる、優しくされると優しくしたくなる》そんな風に友達がいるから頑張れる!友達がいるから楽しい!友達の大切さも感じている今!たくさん関われるようにお手伝いをしていきたいと思います!!

 

今日はお忙しい中、参観にもお越しいただきありがとうございました!お家の方に、はなまるを付けてもらったり、一緒に工作が出来てとても嬉しそうでした♫

 IMG_0116

IMG_0115

IMG_0113

IMG_0111

これからも3組のみんなの自信に満ち溢れた表情!そして素直でかわいい笑顔!がたくさんたくさん見られるように頑張ります(^O^)/

 

さくら3組 尾﨑 彩香